到達目標
(1) 固体化学に関する基礎知識を理解できること.
(2) 固体の電気的,磁気的,熱的性質など固体物理に関する基礎知識を理解できること.
(3) 無機材料の構造・物性と合成方法を理解できること.
(4) 材料科学・技術の開発における環境負荷の低減化の重要性を認識ならびに理解できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 固体化学に関する基礎知識を十分理解できる. | 固体化学に関する基礎知識を理解できる. | 固体化学に関する基礎知識を理解できない. |
評価項目2 | 固体の電気的,磁気的,熱的性質など固体物理に関する基礎知識を十分理解できる. | 固体の電気的,磁気的,熱的性質など固体物理に関する基礎知識を理解できること. | 固体の電気的,磁気的,熱的性質など固体物理に関する基礎知識を理解できない. |
評価項目3 | 無機材料の構造・物性と合成方法を十分理解できる. | 無機材料の構造・物性と合成方法を理解できる. | 無機材料の構造・物性と合成方法を理解できない. |
評価項目4 | 材料科学・技術の開発における環境負荷の低減化の重要性を十分認識ならびに理解できる. | 材料科学・技術の開発における環境負荷の低減化の重要性を認識ならびに理解できる. | 材料科学・技術の開発における環境負荷の低減化の重要性を認識ならびに理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎材料化学(第4学年)において学習した固体化学の基礎の上に,固体の反応と合成,特にその応用としての「無機材料」の構造・物性・機能と合成方法に関して習得し,その理解を深める.
授業の進め方・方法:
基礎材料化学の内容の復習を適宜行いながら,教科書に沿って講義ならびに演習を行う.また,その理解に役立つ無機材料の入門的な事象例や最近の研究・技術開発についても紹介・解説する.
注意点:
環境生産システム工学プログラム:JB1(○),JB3(◎)
関連科目:基礎材料化学(本科4年),材料工学(本科5年)
評価方法:定期試験(中間試験・期末試験)の成績の平均で到達目標を総合的に評価し,学年成績とする.なお,60点に達しない場合は課題の追加提出あるいは再試験を実施することもある.
評価基準:最終成績60点以上で合格とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要,ガイダンス シラバスの説明 |
|
2週 |
固体の構造,化学結合と結晶構造 固体の物性と材料合成 |
固体の構造(化学結合と結晶構造)及び固体の物性と材料合成について理解できる.
|
3週 |
固体の電気的性質 電子構造と電気伝導,電子伝導 |
固体の電気的性質(電子構造と電気伝導,電子伝導)について理解できる.
|
4週 |
固体の電気的性質 電子構造と電気伝導,金属 |
固体の電気的性質(電子構造と電気伝導,金属)について理解できる.
|
5週 |
固体の電気的性質 電子構造と電気伝導,半導体 |
固体の電気的性質(電子構造と電気伝導,半導体)について理解できる.
|
6週 |
固体の電気的性質 電子構造と電気伝導,イオン伝導 |
固体の電気的性質(電子構造と電気伝導,イオン伝導)について理解できる.
|
7週 |
固体の電気的性質 誘電体 |
固体の電気的性質(誘電性)について理解できる.
|
8週 |
固体の電気的性質 誘電体 |
固体の電気的性質(誘電体)について理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
試験の返却と解答・解説 固体の電気的性質 超伝導 |
固体の電気的性質(超伝導現象)について理解できる.
|
11週 |
固体の電気的性質 超伝導 |
固体の電気的性質(超伝導体)について理解できる.
|
12週 |
固体の磁気的性質 磁性体 |
固体の磁気的性質(磁性)について理解できる.
|
13週 |
固体の磁気的性質 磁性体 |
固体の磁気的性質(磁性体)について理解できる.
|
14週 |
固体の光学的性質 |
固体の光学的性質(光学現象)について理解できる.
|
15週 |
固体の光学的性質 学習のまとめ |
固体の光学的性質(金属・半導体)について理解できる.
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |