概要:
①現代社会の形成過程と特徴を歴史的に理解していく。
②歴史的事象の暗記ではなく、科学的に歴史を通じて思考する。
授業の進め方・方法:
「現代の我々の感覚・常識・習慣を歴史的に問い直す」をテーマとして、今年度は「現在の日本における社会文化」、「現在の日本における家族と生活」、「現在の福井県の経済環境」、「現在の日本における社会規範」を扱う。
教員が授業終了時に出す課題に基づき、受講者はレポートの予習部分を記入する。教員は各受講者が報告するレポートの内容をもとに、現代社会の歴史的・理論的な説明を行なう。その説明をもとに、受講者は復習レポートを作成する。
注意点:
定期試験は行わず、課題で評価する。すべての課題を提出しなければ合格とはならない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 現代社会をよりよく知るための歴史学 |
歴史学の意義について理解する。
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2週 |
現在の日本における社会文化① 和暦・祝日・年度 |
現在の日本の時間感覚の特徴について歴史的に説明できる。
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3週 |
現在の日本における社会文化② 現在の美的感覚 |
現在の日本の美的感覚の特徴について歴史的に説明できる。
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4週 |
現在の日本における社会文化③ 「スポーツ」という文化 |
「スポーツ」という文化空間の歴史的形成過程について説明できる。
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5週 |
現在の日本における家族と生活① イエ意識 |
近代的自我の形成過程について説明できる。
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6週 |
現在の日本における家族と生活② 家族のありかた |
近代日本の家族制度について説明できる。
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7週 |
現在の日本における家族と生活③ 労働と余暇のありかた |
現在の日本の労働問題を歴史的に説明できる。
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8週 |
現在の福井県の経済環境① 日本海側と東北地方 |
実態としての経済格差とイメージとしての経済格差のズレについて歴史的に説明できる。
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4thQ |
9週 |
現在の福井県の経済環境② 社会的・国際的分業とは何か |
社会的分業の是非を世界史的に概観できる。
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10週 |
現在の福井県の経済環境③ グローバリズムとは何か |
ナショナリズム・グローバリズム・ローカリズムについて歴史的に展望・論述できる。
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11週 |
現在の日本における社会規範① 国民意識 |
国民意識の形成過程について説明できる。
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12週 |
現在の日本における社会規範② 参政意識 |
政治的主体意識の形成過程について説明できる。
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13週 |
現在の日本における社会規範③ 社会的規律 |
社会的規律の形成過程について説明できる。
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14週 |
リクエスト講義 |
現代社会の諸問題について歴史的に展望・論述できる。
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15週 |
総括 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 後9,後10 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 後7 |
公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |