到達目標
(1) 日本語の文法を理解し、その表現が会話の中でも使用できる。
(2) 日本語の正しい文法を用いた文書が作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語を用いて専門的な会話・文書作成ができる。 | 日本語の文法を理解し、その表現が会話の中でも使用できる。 | 日本語の正しい文法を用いた文書が作成できる。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
文章作成能力、文章表現能力、口頭発表能力の上達を目指す。
授業の進め方・方法:
文章作成能力、文章表現能力、口頭発表能力の上達を目指す。
注意点:
本科(準学士課程):RD2(◎)
環境生産システム工学プログラム:JD3(◎)、JD4(○)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
第1課 |
|
3週 |
第2課 次は下へ向かいます |
長文読解 内容理解
|
4週 |
第2課 言葉と文化 |
聴解・漢字
|
5週 |
第3課 ビールとアイスキャンディー |
長文読解 内容理解
|
6週 |
第3課 不登校 |
聴解・漢字
|
7週 |
第4課 緑が見えていますか |
長文読解 内容理解
|
8週 |
まとめ |
|
2ndQ |
9週 |
第4課 高校生とバイク |
聴解・漢字
|
10週 |
第5課 誰が裁くのか |
長文読解 内容理解
|
11週 |
第5課 食糧自給率 |
聴解・漢字
|
12週 |
第6課 母3人そして母はなし |
長文読解 内容理解
|
13週 |
第6課 子どもの生活習慣病 |
聴解・漢字
|
14週 |
第7課 新しい国「ダイトシ」 |
長文読解 内容理解
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |