到達目標
1.建築物の成り立ちと自然環境、地理的環境との関連性が理解できること。
2.建築計画により、建築物で必要とされる寸法に関する基礎知識を習得すること。
3.利便性や快適性、安全性といったものづくりにおける基本的な概念を理解・修得すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 気候風土に即した建築の成り立ちと建築の発生について関連付けて説明ができる | 建築物と自然・地理的環境との関連が説明できる | 建築物と自然・地理的環境との関連を理解できない |
評価項目2 | 建築物に確保すべき安全性を定量的に説明できる | 建築物の安全性について説明できる | 建築物に確保すべき安全性を理解できない |
評価項目3 | 建築物に確保すべき機能性を定量的に説明できる | 建築物の機能性について説明できる | 建築物に確保すべき機能性を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築設計の基本である建築の成り立ち、建築物の計画方法を学ぶとともに、建築物に関する規制についての基礎知識を習得する。特に木造2階建住宅の設計に必要な知識を重点的に習得する。
授業の進め方・方法:
建築物に関する専門知識を修得するために,座学による実物の写真および図面などを用いて説明する。
注意点:
各回の授業で説明した内容を確実に覚えるために,課題の提出を課す。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 建築士の職責,建築設計の手法など |
建築の企画・計画・設計を理解する
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2週 |
独立住宅(その1) |
住宅計画の基本と住宅の構成要素を理解する
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3週 |
独立住宅(その2) |
住宅の種類と住宅に関する用語を理解する
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4週 |
低層集合住宅 |
接地型と非接地型の集合住宅を理解する
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5週 |
集合住宅の配置計画 |
通路形式による集合住宅の分類を理解する
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6週 |
集合住宅の各部計画 |
住宅の各種寸法と専門用語を理解する
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7週 |
小学校の計画① |
小学校の構成、授業運営方式を理解する
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
小学校の計画② |
小学校の配置計画の要点、寸法計画を理解する
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10週 |
幼稚園・保育所の計画 |
幼稚園・保育園の保育形態、配置計画、平面計画を理解する
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11週 |
図書館の計画① |
図書館の構成、必要諸室を理解する
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12週 |
図書館の計画② |
図書館の閲覧室の所要面積、図書の収蔵能力の算定について理解する
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13週 |
美術館の計画① |
美術館の構成、必要諸室を理解する
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14週 |
美術館の計画② |
美術館の巡回形式、採光・照明計画を理解する
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15週 |
劇場、事務所の計画 |
劇場の舞台形式、舞台構成要素を理解する 事務所の基本的な計画を理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | ディスカッション中の発言やグループワークを含む講義中の学習活動 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 50 |