到達目標
(1) 数値解析手法の重要性を認識し,基本的な手法についての内容を理解し,教科書を参照すれば確実に計算ができること.
(2) 表計算ソフトおよびVBAによって簡単な数値解析プログラムが作成できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標に示すような,やや複雑なプログラミングが作成できること. | 到達目標に示すような,基本的なプログラミングが作成できること. | 到達目標に示すような,基本的なプログラミングが作成できること. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現象を記述する数理モデルが見出されると,それを解いて未来の予測ができる.また,過去の出来事の推測も可能となる.しかしながら,このような数理モデルを解析的に解くことができる問題は限られている.したがって,具体的な数値として計算できることが重要である.現象の把握に必要な数値解析法の理解を主目的とする。
授業の進め方・方法:
講義により理論と解析手法の説明を行い、手計算による演習、表計算及びVBAによるプログラミング演習を実施する。
注意点:
中間および期末試験(60%)、レポート課題(40%)で評価する。成績評価で60%以上を合格とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
VBAを用いたプログラミング① |
VBAとプログラミング
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2週 |
VBAを用いたプログラミング② |
セルの操作と変数
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3週 |
VBAを用いたプログラミング③ |
簡単な計算とプログラムの流れ
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4週 |
VBAを用いたプログラミング④ |
分岐処理
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5週 |
VBAを用いたプログラミング⑤ |
繰り返し処理
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6週 |
VBAを用いたプログラミング⑥ |
配列
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7週 |
VBAを用いたプログラミング⑦ |
プロシージャ
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8週 |
VBAを用いたプログラミング⑧ |
数値計算のプログラムの基礎① 代数方程式の解法
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4thQ |
9週 |
VBAを用いたプログラミング⑨ |
数値計算のプログラムの基礎② 数値積分
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10週 |
VBAを用いたプログラミング⑩ |
数値計算のプログラムの基礎③ 連立方程式の解法
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11週 |
VBAを用いたプログラミング⑪ |
数値計算のプログラムの基礎④ 常微分方程式の解法
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12週 |
VBAを用いたプログラミング⑫ |
数値計算のプログラムの基礎⑤ 差分方程式
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13週 |
プログラミングのプレゼンテーション① |
プレゼンテーション作成・発表準備
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14週 |
プログラミングのプレゼンテーション② |
プレゼンテーション発表
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | プレゼンテーション | 相互評価 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |