(1)身体・健康・体力・運動に関する課題の理解から,個人あるいはグループにおける問題や課題を発見し,それぞれの能力に応じた目標設定・解決プロセスを提案・実行することができる.
概要:
自主的なスポーツ種目の選択・実践を通して、将来にわたり継続的で安全にスポーツを楽しむための能力や態度を育てるとともに、健康で活力ある社会生活を送るために必要な体力の保持増進に関する知識を教授する.
授業の進め方・方法:
体力測定から得られたデータを分析し、体力の維持・向上に果たす継続的な運動の必要性を考察させる.各自が選択したスポーツを自主的・継続的に実施し、準備・安全管理や練習・ゲームの計画立案等を経験させる.
注意点:
授業計画のうち,外で行われる種目は天候などによって選択種目を入れ替えるなど変更せざるを得ない場合がある.
筆記試験が60%に満たない場合は再試験を実施するか課題を課す.レポート(必須課題)を提出しない場合は合格とはならない.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション シラバスの説明と身体活動量について |
シラバスの内容および身体活動量について理解する.
|
2週 |
なぜ健康が重要とされるのか/新健康フロンティア戦略 |
なぜ健康が重要とされるのか、新健康フロンティア戦略が理解できる
|
3週 |
生活習慣のチェック |
生活習慣のチェックが理解できる
|
4週 |
健康日本21/生活習慣病 |
健康日本21、生活習慣病が理解できる
|
5週 |
死の四重奏 |
死の四重奏が理解できる
|
6週 |
メタボリックシンドローム/特定健康診査・保健指導 |
メタボリックシンドローム、特定健康診査・保健指導が理解できる
|
7週 |
生活習慣病と肥満 |
生活習慣病と肥満が理解できる
|
8週 |
肥満は敵か/肥満を解消するための運動と食事 |
肥満は敵か、肥満を解消するための運動と食事が理解できる
|
2ndQ |
9週 |
ヒトの体温調節/熱中症/熱中症の予防・応急処置 |
ヒトの体温調節、熱中症、熱中症の予防・応急処置が理解できる
|
10週 |
パフォーマンスを落とさないために/ウォーミングアップ/クーリングダウン |
パフォーマンスを落とさないために、ウォーミングアップ、クーリングダウンが理解できる
|
11週 |
集中面接授業① からだつくり・トレーニング |
運動に慣れるとともに、安全なからだつくりやトレーニングの方法を理解できる.
|
12週 |
集中面接授業② からだつくり・トレーニング |
運動に慣れるとともに、安全なからだつくりやトレーニングの方法を理解できる.
|
13週 |
集中面接授業③ からだつくり・トレーニング |
運動に慣れるとともに、安全なからだつくりやトレーニングの方法を理解できる.
|
14週 |
前期の復習① |
前期の学習内容を理解できる.
|
15週 |
前期の復習② |
前期の学習内容を理解できる.
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
2週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
3週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
4週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
5週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
6週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
7週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
8週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
4thQ |
9週 |
健康・体力の講義 体格・体力・運動能力について |
自己の健康管理や体格・体力の改善を図るための計画を具体的に記述することができる。
|
10週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
11週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
12週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
13週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
14週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
15週 |
レポート評価 レポート内容に関する説明 |
地域スポーツ、健康スポーツについて社会的、健康上の意義について理解し、生涯スポーツに対する意識を高めることができる.
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 構造 | 仮想仕事の原理を用いた静定の解法を説明できる。 | 4 | |
構造物の安定性、静定・不静定の物理的意味と判別式の誘導ができ、不静定次数を計算できる。 | 4 | |
重ね合わせの原理を用いた不静定構造物の構造解析法を説明できる。 | 4 | |
応力法と変位法による不静定構造物の解法を説明できる。 | 4 | |