到達目標
(1)測量によって得られたデータから適切な成果を導き出せること.
(2)測量する際の個々の役割を把握し,協力して正確に実施できること.
(3)測量の手順を把握し,定められた時間内に実施できること.
(4)距離測量,角測量,トラバース測量,平板測量の計算について,各測量の特徴や理論を説明できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種の測量方法に関するやや複雑な問題を解くことができること. | 各種の測量方法に関する基礎的な問題を解くことができること. | 各種の測量方法に関する基礎的な問題を解くことができないこと. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量の基礎的な技術である「距離測量」,「角測量」,「平板測量」,「トラバース測量」について,講義および実習を行い,実習の成果をレポートとして提出させる.
授業の進め方・方法:
本科目では,環境都市工学の分野で特に重要である測量について,その基礎的な技術の習得を目標とし,座学と実習を交互に実施することで,知識の定着を図る.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要 |
シラバス・測量実習の内容・レポートの書き方の説明,測量器材の紹介
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2週 |
測量概論 |
座学:測量の定義・歴史
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3週 |
距離測量 |
実習:距離① 目測・歩測・巻き尺による測量鋼巻き尺による精密距離測量
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4週 |
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座学:距離測量(距離の定義,測距の方法)
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5週 |
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実習:距離② 鋼巻き尺による精密距離測量
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6週 |
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座学:有効数字と最確値,標準偏差の求め方
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7週 |
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座学:距離測量(尺定数,正確な距離の算定,光波測距儀)
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8週 |
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実習:距離③ つなぎ線法,オフセット測量
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2ndQ |
9週 |
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実習:角① トランシットの据え付け
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10週 |
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座学:角測量(角の定義と単位,測角方法(野帳),三軸誤差)
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11週 |
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座学:ラジアン(弧度法)
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12週 |
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実習:角② 単測法
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13週 |
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実習:角③ 倍角法
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14週 |
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実習:角④ 方向法
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15週 |
まとめ |
座学:期末試験の返却と解説
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
平板測量 |
実習:平板① 平板の標定
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2週 |
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座学:平板測量(地形測量としての平板測量,平板測量に使用する器材)
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3週 |
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座学:平板測量(平板の標定,誤差の取扱)
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4週 |
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実習:平板② 放射法
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5週 |
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実習:平板③ 前方交会法
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6週 |
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実習:平板④ 道線法によるトラバース測量
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7週 |
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座学:平板測量(アリダードを用いた間接水準測量)
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8週 |
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座学:平板測量(アリダードを用いた間接高低測量)
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4thQ |
9週 |
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座学:トラバース測量の種類と手順,閉合トラバースの調整計算①
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10週 |
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座学:閉合トラバースの調整計算②
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11週 |
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座学:閉合トラバースの調整計算③
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12週 |
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座学:閉合トラバースの調整計算④,結合トラバースにおける角誤差の調整
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13週 |
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偏心観測の概要,偏心観測の計算方法
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14週 |
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偏心観測の演習
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15週 |
まとめ |
学年末試験の返却と解説
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 3 | 前2 |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 3 | 前2 |
距離の種類を説明できる。 | 5 | 前4 |
平坦地や傾斜地の距離測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 5 | 前4 |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 5 | 前7 |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 5 | 前7 |
器械の据付と取扱いを説明できる。 | 5 | 前9 |
器械の検査と調整を理解している。 | 5 | 前9 |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 5 | 前12,前13,前14 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 5 | 前10 |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 5 | 後9 |
閉合トラバースの計算ができる。 | 5 | 後9,後10,後11,後12 |
器械の据付と取扱いを説明できる。 | 5 | 後1,後2 |
測量方法や誤差の取り扱いが説明できる。 | 5 | 後2 |
アリダードによる間接水準測量を理解している。 | 5 | 後7 |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12 |
測量における誤差の種類を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 3 | 前10,後9,後13,後14 |
評価割合
| 試験 | レポート | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |