到達目標
1.空間構成の技法について,その種類や方法を理解できること.
2.大規模建築物を含む周辺環境において,確保すべき安全性や機能性を提供する手法や形態の知識を習得すること.
3.形態の種類や構造を学び,機能との整合性や関連性を理解すること.
4.建築物の計画例をもとに,建築計画により機能や形態をコントロールする実践的な手法を理解すること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
空間構成の技法 | 空間構成の技法を読み取り、明解に表現できる | 実際の都市における空間構成の技法を例を挙げて説明できる | 空間構成の技法について概念を説明できる | 空間構成の概念が説明できない |
大規模建築物の設計における基礎的な配慮事項 | 大規模建築物における配慮事項を踏まえて、オリジナリティや問題解決を図る設計提案もしくは改善提案ができる | 大規模建築物における配慮事項を理解し対象建築物の設計例から構成を読み解くことができる | 大規模建築物における配慮事項が理解できる | 大規模建築物における配慮事項が理解できない |
形態とプランの種類 | 実際の建築例からプランタイプを分析し説明できる | 基礎的なプランタイプの適用例をみて分析し説明できる | 基礎的なプランタイプを説明できる | 設計における複数のプランタイプが理解できない |
形態と空間のコントロール | 建築例について空間や景観のコントロールのための手法を分析できる | 空間や景観のコントロールのための手法を理解できる | 形態と空間構成の手法が理解できる | 建築物の形態や空間の構成が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
説明
閉じる
JABEE JB3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
建築計画Ⅰで学んだ基礎的事項に基づいて,大規模建築物や公共建築物の建築設計に必要な建築物の空間を生成及び調整する計画技法を学び,法規の基礎知識を習得する.
授業の進め方・方法:
集合住宅、劇場、学校の設計に必要な基礎知識について、教科書を中心に練習課題等を併用しながら例を基に理解を深め実践的に習得する。
注意点:
【学習・教育目標】
本科(準学士課程):RB2◎,RD
専攻科 :JD,JD
【関連科目】
環境都市工学設計製図Ⅰ(本科2年),環境都市工学設計製図Ⅱ(本科3年),環境都市工学設計製図Ⅲ(本科4年),環境都市工学設計製図Ⅴ(本科5年),建築計画Ⅰ(本科2年),建築史(本科5年),建築意匠(本科5年)
【評価方法】
試験70%、レポート等30%
実践力を高めるために、日常的な観察・考察力に関連するクイズを行い、正解に応じて加点する
【評価基準】
学年成績60点以上
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 計画Ⅰの復習 |
計画技法を理解する
|
2週 |
集合住宅① 計画Ⅰの復習 |
建物の配置と敷地外との関係性、動線計画、プランタイプを理解する
|
3週 |
集合住宅② 計画Ⅰの復習 |
規模算定、住棟計画、各部の設計、住戸タイプを理解する
|
4週 |
集合住宅③ 計画Ⅰの復習 |
コミュニティ形成、防犯性、プライバシーを理解する
|
5週 |
集合住宅④ 計画Ⅰの復習 |
関連法規、計画例等 を理解する
|
6週 |
劇場、コンサートホール① 事例研究 |
ステージ形式、劇場の歴史を理解する
|
7週 |
中間試験 |
中間試験
|
8週 |
劇場、コンサートホール② 事例研究 |
試験返却、劇場の必要諸室と規模を理解する
|
2ndQ |
9週 |
劇場、コンサートホール③ 事例研究 |
音響設備、ステージ設備、客席空間 を理解する
|
10週 |
劇場、コンサートホール④ 事例研究 |
音響設備、ステージ設備、客席空間 を理解する
|
11週 |
学校施設① 事例研究 |
学校の歴史、変遷、規定を理解する
|
12週 |
学校施設② 事例研究 |
学校の種類、運営方式、オープンスペースを理解する
|
13週 |
学校施設③ 事例研究 |
外構計画、配置・動線計画、環境要因への配慮を理解する
|
14週 |
学校施設④ 事例研究 |
各部の基準寸法と規模、プライバシーの確保と防犯,防災、プランタイプ、プラン例を理解する
|
15週 |
まとめ |
試験返却及び補足
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | ディスカッション等のワークへの参加 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 50 |
観察・分析力 | 10 | 5 | 5 | 0 | 20 |
考察力 | 10 | 5 | 0 | 5 | 20 |