到達目標
(1)柔道の特性を通じて礼節ある学生となる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 欠席、遅刻、早退、見学がほとんどなく、忘れ物もなく、安全かつ主体的に授業に取り組むことができる. | 欠席、遅刻、早退、見学が少なく、忘れ物も少なく、安全かつ積極的に授業に取り組むことができる. | 欠席、遅刻、早退、見学が多く、または忘れ物が多い。もしくは、安全かつ積極的に授業に取り組むことができない. |
評価項目2 | 効率的技術を有している、または、自己の課題に対して適切な取り組みや工夫ができる. | 基本技術が身についている、または、自己の課題に対して適切な取り組みができる. | 基本技術が身についていない、または、自己の課題に対して適切な取り組みができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RE1
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学習・教育到達度目標 RE2
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学習・教育到達度目標 RE3
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教育方法等
概要:
日本古来の伝統スポーツ文化である「柔道」の講義・実技の授業を通して、柔道での動き(技術)および礼儀作法(精神)などを教授する.
授業の進め方・方法:
講義・VTR視聴等による授業も実施するが、主に柔道場において実技を実施しながら学習を深めていく.
注意点:
実技実施においては毎回安全に最大の注意を払うこととする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 講義及びVTR視聴による柔道授業への初歩的知識の導入 |
剣道授業の取り組み方について理解し、安全管理や必要な用具の準備ができる.
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2週 |
実技 柔道着及び基本姿勢・基本動作について |
剣道具の正しい取り扱いについて理解し、基本姿勢・基本動作ができる.
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3週 |
実技 さまざまな受け身の方法について |
受け身について理解し、適切な動きができる.
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4週 |
実技 投げ技の基本① 手技とその受け身 |
手技と投げ技について理解し、適切な動きができる.
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5週 |
実技 固め技の基本① 抑え技 |
抑え技について理解し、適切な動きができる.
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6週 |
実技 投げ技の基本② 腰技・足技とその受け身 |
腰技・足技について理解し、適切な動きができる.
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7週 |
実技 固め技の基本② 関節技・絞め技 |
関節技・絞め技について理解し、適切な動きができる.
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8週 |
中間試験 筆記試験 |
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2ndQ |
9週 |
実技 投げ技のかかり練習① |
投げ技のかかり練習について理解し、適切な動きができる.
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10週 |
実技 投げ技のかかり練習② |
投げ技のかかり練習について理解し、適切な動きができる.
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11週 |
実技 約束練習 |
約束練習について理解し、適切な練習ができる.
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12週 |
実技 総合練習 |
これまで学習した技術について総合的に理解し、適切な練習ができる.
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13週 |
実技 試合のルールと審判及び試合の実践 試合の進め方と試合 |
これまで学習した技術を使って、試合形式の練習ができる.
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14週 |
実技 試合のルールと審判及び試合の実践 試合の進め方と試合 |
これまで学習した技術を使って、試合形式の練習ができる.
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15週 |
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16週 |
まとめ 学習のまとめ |
これまで学習した技術を総合的に理解し、説明できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験(中間) | 実技試験 | 取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 30 | 30 | 40 | 100 |