音楽(F1)

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 音楽(F1)
科目番号 0026 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 1年混合学級(一般教育科目) 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『On!1』(音楽之友社)
担当教員 三輪 真理,森 貞

到達目標

芸術としての音楽文化の理解を深め、音楽を愛する心を育てる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1様々な時代・国・ジャンルの音楽に触れることにより、幅広い知識と豊かな感性を十分に養うことができる。 様々な時代・国・ジャンルの音楽に触れることにより、幅広い知識と豊かな感性をかなりの程度養うことができる。 様々な時代・国・ジャンルの音楽に触れることにより、幅広い知識と豊かな感性をある程度養うことができる。
評価項目2自分なりの表現が出来、それを十分に深めていくことができる。 自分なりの表現が出来、それをかなりの程度深めていくことができる。 自分なりの表現が出来、それをある程度深めていくことができる。
評価項目3音楽と生活、自己との関わりについて深く考えることができる音楽と生活、自己との関わりについてかなりの程度考えることができる音楽と生活、自己との関わりについてある程度考えることができる

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
個性豊かな表現能力を伸ばし、音楽を愛する心を育てる。
授業の進め方・方法:
様々な時代・国・ジャンルの音楽に触れ、音楽と自分、生涯の生活との関わりについて考える。音楽の基礎知識について学び、譜読力を身につけ、音楽的な演奏、自己表現に繋げていく。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 楽典、相対的音感の養成 拍、音価の理解。ソルフェージュ課題の練習。
2週 楽典、相対的音感の養成 音名と階名の理解。相対的な音感を養う。
3週 楽典、読譜 ハ長調の平易な曲を楽譜から読み取る。
4週 楽典、読譜 長音階の理解。
5週 楽典、ソルフェージュ ソルフェージュを通し、総合的な音楽の力をつける。
6週 鍵盤の実技 キーボードの基礎知識、運指法について学ぶ。
7週 鍵盤の実技 キーボードで平易なハ長調の歌、曲を演奏する。
8週 前期中間試験 基礎知識について理解をみる。
4thQ
9週 歌唱 曲の分析を通して音楽的表現とは何かを考える。
10週 様々な音楽 時代、ジャンルの違った音楽の鑑賞と演奏
11週 クラシック音楽鑑賞 楽器や曲の分析を通して曲の特徴を理解し、作曲家の意図について考える。
12週 クラシック音楽鑑賞 感受性豊かに鑑賞し、いろいろな人の感性も享受する
13週 音楽表現 ボディパーカッションを通して、リズムで音楽を表現することを考える
14週 音楽表現 ボディパーカッションの発表と演奏の相互評価
15週 合唱と音楽的表現 合唱曲の音楽表現について考え、コーラスを楽しむ。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合404002000100
基礎的能力404002000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000