コミュニケーション(F3)

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 コミュニケーション(F3)
科目番号 0028 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 1年混合学級(一般教育科目) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Intensive English Grammar in 27 LessonsThe Essence of College English Dictation
担当教員 藤田 卓郎

到達目標

(1)日常的な話題について英語の談話を聞き、その中の情報・考えなどを理解できること。
(2)自らが持つ情報・考えなどを、英語の談話や文章で、場面や目的に応じた表現を用いて述べられること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1身近な話題について場面や目的に応じた表現で表出することができる。身近な話題について限られた語彙や表現で誤りを含みながらも表出することができる。身近な話題についてほとんど表出することができない
評価項目2日常的な話題についてまとまった文章を聞いて、情報、考えを正確に理解できる。日常的な話題についてまとまった文章を聞いて、情報、考えの概要を把握できる。日常的な話題についてまとまった文章を聞いて、情報、考えを聞いて概要を理解する必要がある。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語Ⅰとも関連をもった内容で、正しく通じる英語表現に必要な文法・構文の基礎知識の習得に取り組む。
英語音声面の習熟、すなわち聴く・話す能力を養成し、日常的に使用される基本的会話表現を身につける。
授業の進め方・方法:
英語文法・構文の基礎知識の講義、演習を行う。また、英語独自の音声変化、音のつながり、省略等にも対応できるリスニング力を伸ばすとともに、発表活動を取り入れて、将来の英語によるプレゼンテーションの基礎力を育成する。なお、テキストの進度や扱う内容は、英語Ⅰ教科書の進度や内容に準拠させて、習熟を支援する。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introducing yourself 1, 英語学習について                 自己紹介を英語でできる。
2週 Introducing yourself 2, be動詞
3週 Talking about personal information 1
4週 Talking about personal information 2, wh-疑問文
5週 Talking about likes and dislikes 1
6週 Talking about likes and dislikes 2, 現在形
7週 Lesson 1 ~ Lesson 3まとめ
8週 Mid-term Examination
2ndQ
9週 Exam Review, Talking about habits and routines 1
10週 Talking about habits and routines 2, 副詞・時間の表現
11週 Describing everyday activities 1
12週 Describing everyday activities 2, 現在進行形
13週 Talking about past events 1
14週 Talking about past events 2, 過去形(be動詞)
15週 Exam Review
16週 Making comparisons 1
後期
3rdQ
1週 Making comparisons 2, 比較表現
2週 Describing people 1
3週 Describing people 2, be like, look like
4週 Talking about tourist sites 1
5週 Talking about tourist sites 2, can, cannot
6週 Lesson 7 ~ Lesson 9まとめ
7週 Mid-term Examination
8週 Exam Review, Talking about places around town 1
4thQ
9週 Talking about places around town 2, there is /are
10週 Talking about vacations 1
11週 Talking about vacations 2, 過去形(一般動詞)
12週 Talking about future plans 1
13週 Talking about future plans 2
14週 Exam Review
15週 Final Exam
16週 Review:文法のまとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3
英語の発音記号を見て、発音できる。3
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。3
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。3
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。3
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。3

評価割合

定期試験課題授業中のコミュニケーション活動への参加状況合計
総合評価割合603010100
基礎的能力603010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000