|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 高専での英語学習について 数字・単位・数式 |
高専での英語の学習方法について知る。数字・単位・数式の英語表現について理解する
|
2週 |
数字・単位・数式 |
数字・単位・数式の英語表現について理解する
|
3週 |
FSE Unit 1-1, 1-2 addition, subtraction 疑問文の語順
|
足し算・引き算に関する英文を読んで理解したり表出したりする。疑問文の語順(How many, How much)について理解し、関連した英文を表出する。
|
4週 |
FSE Unit 1-3, 1-4 multiplication, division 不定詞の三用法 |
掛け算・割り算に関する英文を読んで理解したり表出したりする。to不定詞の三用法について理解し、関連した英文を表出する。
|
5週 |
FSE Unit 1 復習 『中学英文法を修了するドリル』現在分詞と過去分詞 |
現在分詞と過去分詞の用法について理解し、関連した英文を表出する(1)
|
6週 |
『中学英文法を修了するドリル』現在分詞と過去分詞 |
現在分詞と過去分詞の用法について理解し、関連した英文を表出する(2)
|
7週 |
Unit 1および既習文法事項の復習 |
疑問文の語順、to不定詞の三用法、現在分詞と過去分詞の用法についての理解を確認し深める。四則計算に関連した英文を読み返し、関連した語彙やキーフレーズの確認をし理解を深める。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
FSE Unit 2-1, 2-2 polygons, area 関係代名詞の用法 |
多角形・面積の求め方に関する英文を読んで理解したり表出したりする。関係代名詞(主格・所有格・目的格)について理解し、関連した英文を表出する。
|
10週 |
FSE Unit 2-3, 2-4 circle, space figures 関係代名詞(非制限用法) 倍数表現 |
円・空間図形に関する英文を読んで理解したり表出したりする。倍数表現や関係代名詞の非制限用法について理解し、関連した英文を表出する。
|
11週 |
FSE Unit 2-5, volume, Unit 2 復習 分数を使った表現 |
図形の体積の求め方に関する英文を読んで理解したり表出したりする。分数を使った表現について理解し、関連した英文を表出する。
|
12週 |
『中学英文法を修了するドリル』関係代名詞主格と目的格 |
関係代名詞の主格・目的格の用法についての理解を確認し深める。
|
13週 |
『中学英文法を修了するドリル』関係代名詞所有格 |
関係代名詞の所有格の用法についての理解を確認し深める。
|
14週 |
Unit 2および既習文法事項の復習 |
関係代名詞・倍数表現・分数表現についての理解を確認し深める。図形に関連した英文を読み返し、関連した語彙やキーフレーズの確認をし理解を深める。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
前期期末試験返却・解説 |
試験返却を通して既習事項の理解を深める。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 前期の復習 |
後期の英語の授業の進め方について確認する。前期の学習内容の復習をする
|
2週 |
FSE Unit 3-1, 3-2 atoms and molecules, boiling point and melting point 結果を表すto不定詞 前置詞+関係代名詞 |
原子と分子、融点と沸点に関する英文を読んで理解したり表出したりする。結果を表すto不定詞や前置詞+関係代名詞について理解し、関連した英文を表出する。
|
3週 |
FSE Unit 3-3 temperature and volume, Unit 3 復習 間接疑問文・比較表現 |
物質の温度と体積の関係に関する英文を読んで理解したり表出したりする。間接疑問文および比較表現について理解し、関連した英文を表出する。
|
4週 |
FSE Unit 3 復習 『中学英文法を修了するドリル』現在完了形 |
現在完了形の三用法について理解し、関連した英文を表出する
|
5週 |
『中学英文法を修了するドリル』現在完了形 |
現在完了形の三用法について理解し、関連した英文を表出する
|
6週 |
『中学英文法を修了するドリル』現在完了形の復習 |
現在完了形の三用法についての理解を確認し深める。
|
7週 |
Unit 3および既習文法事項の復習 |
結果を表すto不定詞、前置詞+関係代名詞、間接疑問文、比較表現、現在完了形などについて理解を確認し深める。物質の状態変化に関する英文を読み返し、関連した語彙やキーフレーズの理解度を確認する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
FSE Unit 4-1, 4-2 coordinates, graphs of linear equations 関係副詞where 助動詞が入った受動態 |
座標、一次関数に関する英文を読み、理解したり表出したりする。関係副詞whereの用法や助動詞が入った受動態について理解し、関連した英文を表出する。
|
10週 |
FSE Unit 4-3 quadratic equations both A and B not A nor B |
二次関数に関する英文を読み、理解したり表出したりする。both A and Bやnot A or Bの用法について理解し、関連した英文を表出する。
|
11週 |
FSE Unit 4 文法事項の復習(関係副詞) |
関係副詞 whereや前置詞+関係代名詞と関係代名詞の用法について理解を深める。
|
12週 |
FSE Unit 4 Let's try 1 英語での関数問題演習 |
関数に関する数学の問題を英文で読み、答えを表出する。
|
13週 |
FSE Unit 4 Let's try 2 英語での関数問題演習 |
関数に関する数学の問題を英文で読み、答えを表出する。自身で簡単な問題を作成し、表出する。
|
14週 |
Unit 4および既習文法事項の復習 |
関係副詞where、助動詞+受動態などについて再度復習し理解を深める。関数に関する英文を読み返し、関連する語彙やキーフレーズの理解を深める。
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
後期期末試験返却・解説 |
試験返却を通して既習事項の理解を深める。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後9 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |