中学校での既習事項を踏まえ、英語の4技能(話す・聞く・読む・書く)の調和のとれた発達に留意しながら、実践的なコミュニケーションの基本的能力を養成する。
概要:
文科省検定教科書(English Communication Ⅰ)を中心的に扱い、各課の読解や文法理解に加えて、リスニングや表現演習を取りれた総合的な英語学習を行う。
授業の進め方・方法:
英語による問いに対して、英語で応答、説明ができる技能を高め、平易な英語で自分の意見、考えを述べたり書いたりする活動も取り入れる。学年終了時にSTEP英検準2級レベル以上の英語表現力を持てることを目標とする。また、語彙力の増強をの観点からは、別教材での単語テストを実施し、中間・期末試験時に成績評価の一部とする。
注意点:
1年次に履修する英語科のもう一つの科目である「コミュニケーション」担当者との連携を密にして、表現活動の評価や新出文法のおさらいなど、週3回の授業での習熟を高める。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方等の説明、READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
2週 |
Lesson 1 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
3週 |
Lesson 1 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
4週 |
Lesson 1 LANGUAGE TACTICS、THINK and SPEAK UP、文法のまとめ |
|
5週 |
Lesson 2 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
6週 |
Lesson 2 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
7週 |
Lesson 2 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
8週 |
前期中間学力確認週間。単語テスト実施 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
10週 |
Lesson 3 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
11週 |
Lesson 3 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
12週 |
Lesson 4 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
13週 |
Lesson 4 READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
14週 |
Lesson 4 COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES |
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却。解答と解説、単語100題テスト |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
2週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
3週 |
COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES文法のまとめ |
|
4週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
5週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
6週 |
COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES文法のまとめ |
|
7週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
8週 |
後期中間学力確認週間。単語テスト実施。 |
|
4thQ |
9週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
10週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
11週 |
COMPREHENSION GRAMMAR EXERCISES文法のまとめ |
|
12週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
13週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
14週 |
READ and THINK 、リスニング、スピーキング練習 |
|
15週 |
後期期末試験実施 |
|
16週 |
期末試験返却。解答と解説、単語100題テスト |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |