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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の概要、目的、進め方を理解する。
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2週 |
評論「水の東西」(1) |
水に関する日本と西洋の対比関係について理解する。
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3週 |
評論「水の東西」(2) |
評論の内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて書く。
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4週 |
小説「羅生門」(1) |
芥川龍之介の文学史上の位置づけを理解し、作品に興味関心を持つ。
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5週 |
小説「羅生門」(2) |
情景描写に注目し、その描写の必要性を考察できる。
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6週 |
小説「羅生門」(3) |
下人と老婆のやり取りを読み、下人の気持ちの変化をまとめることができる。
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7週 |
小説「羅生門」(4) |
羅生門と今昔物語集の違いを考察し、説明できる。
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8週 |
古文入門 |
古文について関心を持ち、その読み方を理解する。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
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10週 |
中間試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
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11週 |
古文「児のそら寝」(1) |
本文を正しく音読し、現代語訳できる。
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12週 |
古文「児のそら寝」(2) |
正しく現代語訳したうえで、物語の内容や面白さを説明できる。
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13週 |
漢文入門 |
漢文の基礎を理解し、書き下し文を書くことができる。
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14週 |
漢文「蛇足」(1) |
本文を正しく音読し、現代語訳できる。
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15週 |
漢文「蛇足」(2) |
正しく現代語訳したうえで、物語の内容や面白さを説明できる。
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16週 |
期末試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「自然と人間の関係をとおして考える」(1) |
自然と人間との関係性について説明できる。
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2週 |
評論「自然と人間の関係をとおして考える」(2) |
近代社会の展開と自然との関係性について説明できる。
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3週 |
評論「自然と人間の関係をとおして考える」(3) |
評論の内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて書く。
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4週 |
小説「セメント樽の中の手紙」(1) |
プロレタリア文学について理解し、作品に興味関心を持つ。
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5週 |
小説「セメント樽の中の手紙」(2) |
時代背景を意識しながら、主人公の立場を理解する。
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6週 |
小説「セメント樽の中の手紙」(3) |
主人公の立場を意識しながら、女工の手紙の内容を理解する。
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7週 |
小説「セメント樽の中の手紙」(4) |
物語の内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて書く。
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8週 |
中間試験 |
これまでの授業の内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
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4thQ |
9週 |
中間試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
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10週 |
古文「芥川」(1) |
本文を正しく音読し、重要語句や文法に注意して現代語訳できる。
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11週 |
古文「芥川」(2) |
物語や和歌の内容を説明できる。
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12週 |
古文「芥川」(3) |
物語の内容を理解したうえで、その面白さを説明できる。
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13週 |
漢文「雑説」(1) |
本文を正しく音読し、重要語句や文法に注意して現代語訳できる。
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14週 |
漢文「雑説」(2) |
当時の時代背景を意識したうえで、説話の内容を説明できる。
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15週 |
漢文「雑説」(3) |
説話の内容を理解したうえで、その面白さを説明できる。
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16週 |
期末試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,後1,後2,後3,後13,後14,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,後1,後2,後3 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前11,前12,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,後1,後2,後3 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前14,前15,後4,後5,後6,後7 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前3,前7,前12,前15,後3,後7,後12,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,前7,前12,前15,後3,後7,後12,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前3,前7,前12,前15,後3,後7,後12,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前3,前7,前12,前15,後3,後7,後12,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前3,前7,前12,前15,後3,後7,後12,後15 |