概要:
○自然や生活環境における化学の基本的な概念や原理・法則を理解させる。
○物質の状態や変化について化学的に考察する能力を養う。
○化学的な現象を実験を通して観察する能力を養う。
授業の進め方・方法:
基本的には教科書に従い講義する。できる限り毎週講義の終わりに簡単な演習を行い、講義内容を理解させる。
注意点:
中間と期末試験の成績を70%、実験レポート、課題提出及び授業姿勢の評価を30%とし、成績評価を行う。
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
| 基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
| 洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
| 物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前3 |
| 単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
| 同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
| 純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前2 |
| 混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2 |
| 物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 後9 |
| 水の状態変化が説明できる。 | 3 | 後10 |
| 物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 後10,後14 |
| ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 後11 |
| 気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 後12,後13 |
| 原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前3 |
| 同位体について説明できる。 | 3 | 前3 |
| 放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前3 |
| 原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前3 |
| 価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前3 |
| 原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前5,前6 |
| 代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前5,前6 |
| 原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前5 |
| 元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前5 |
| イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前5,前13 |
| イオン結合について説明できる。 | 3 | 前6,前13 |
| イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前6,前13 |
| イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前6,前13 |
| 共有結合について説明できる。 | 3 | 前6,前14 |
| 構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前7,前14 |
| 自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前7,前15 |
| 金属の性質を説明できる。 | 3 | 前7,前15 |
| 原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前10 |
| 天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前10 |
| アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前10,前11 |
| 分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前10,前11 |
| 気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前11 |
| 化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前12 |
| 化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前12 |
| 電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前11 |
| 質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 前11 |
| モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前11 |
| 酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 後1,後8 |
| 酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 後1 |
| 電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 後2 |
| pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 後3 |
| 中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 後4 |
| 中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後6 |
| 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前4 |
| 事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前4 |
| 測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前1 |
| 有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前1 |
| レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前4,前14 |
| ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前4,前14 |
| 基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前4,前14 |
| 試薬の調製ができる。 | 3 | 前14 |
| 代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 前14 |
| 代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前14 |
| 分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後14 |
| 結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後14 |