到達目標
(1) 気体の等温変化、等圧変化、等積変化、断熱変化について説明できること。
(2) 熱機関の定義と種類を説明できること。
(3) ベルヌーイの定理を説明できること。
(4) 流体機械の定義と種類を説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
熱力学 | 熱力学における基礎知識を充分に習得し、様々な問題を解決するために応用できる。 | 熱力学における基礎知識を習得・理解し、演習問題を解くことができる。 | 熱力学における基礎知識が習得できていない。 |
流体力学 | 流体力学における基礎知識を充分に習得し、様々な問題を解決するために応用できる。 | 流体力学における基礎知識を習得・理解し、演習問題を解くことができる。 | 流体力学における基礎知識が習得できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械を動かす動力源である熱機関と流体機械につながるエネルギーの基礎的分野として、熱力学および流体力学の基本を学習する。熱力学では、各種のエネルギーと、その応用である熱機関の基礎を学習する。流体力学では、流体の運動と、その応用である流体機械の基礎を学習する。
授業の進め方・方法:
本科目は、学際領域科目の環境・エネルギー群の科目のひとつです。また、この科目は学修単位科目「A」であり、授業外学修の時間を含めます。授業外学修として、事前に授業内容のスライドを閲覧して自筆ノートを作成し、授業後には Forms による課題に回答する必要があります。
熱力学および流体力学の基本である、各種エネルギーの変換、状態変化、熱機関、静止流体の力学、流体の運動および流体機械などに関する講義と演習を行います。授業は事前に提供するスライド動画の内容に沿って進めますが、授業の要点に関する課題を課しますので、これを提出する必要があります。これは、講義の後にみなさんが内容の整理を行って理解を深めるためと、みなさんの理解度のチェックを行う狙いがあります。課題には積極的に取り組むことをお勧めします。
授業中の疑問点や理解した内容を事前に作成した自筆ノートに加筆しながら受講すること。ノートは期末試験の時期にチェックし、課題の評価に含めます。
毎回、Forms を利用して、授業内容に関する課題を設定する。これに回答して自分の理解度を確認し、自己学習に役立てて理解を深めること。
注意点:
本科(準学士課程):RB2(◎)
評価方法:期末試験の成績を70%、授業外学習による課題と自筆ノートの評価をそれぞれ20%と10%として評価し、学年成績とする。
評価基準:学年成績60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・熱力学1 シラバスの解説、熱流体について、エネルギーの概要、物質の単位、エネルギーの変換 【授業外学修】熱流体とエネルギーの概要、単位、エネルギーの変換に関する演習問題 |
熱流体とエネルギーの概要、物質の単位、およびエネルギーの変換について説明できる。
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2週 |
熱力学2 気体の状態変化 【授業外学修】気体の状態変化に関する演習問題 |
気体の状態変化について説明できる。
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3週 |
熱力学3 蒸気の状態変化 【授業外学修】蒸気の状態変化に関する演習問題 |
気体の状態変化について説明できる。
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4週 |
熱力学4 サイクル、熱機関 【授業外学修】サイクル、および熱機関に関する演習問題 |
サイクル、および熱機関について説明できる。
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5週 |
流体力学1 静止流体の力学、流体の運動 【授業外学修】静止流体の力学、および流体の運動に関する演習問題 |
静止流体の力学、および流体の運動について説明できる。
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6週 |
流体力学2 流体の運動、流体の流れと圧力損失 【授業外学修】流体の運動、および流れと圧力損失に関する演習問題 |
流体の運動、および流れと圧力損失について説明できる。
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7週 |
流体力学3 流体抵抗、混相流 【授業外学修】流体抵抗、および混相流に関する演習問題 |
流体抵抗、および混相流について説明できる。
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8週 |
流体力学4 流体機械 【授業外学修】流体機械に関する演習問題 |
流体機械について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
試験返却 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 課題 | 自筆ノート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |