環境科学

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 環境科学
科目番号 0015 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 : 1
開設学科 学際領域科目群 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 環境科学 改訂版 実教出版
担当教員 髙山 勝己

到達目標

自然の構成や働きを理解し、汚染の発生する機構や排出防止を学び、“住みやすく、美しい都市や田園”の維持と創造及び持続可能な社会発展に貢献できるエンジニアとして自覚できること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1人間活動による自然破壊について理解し、エンジニアとして課題に取り組むに際し常に持続可能的社会の継続維持を意識できるようになり、関連の応用問題を解くことができる。人間活動と自然破壊の関係における様々な事例を熟知し、関連の基本問題を解くことができる。人間活動がさまざまな地球レベルでの環境破壊を招いていることを理解できず、関連の問題を解くことができない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
対象とする領域が広い「環境科学」の中で、特に環境汚染と物質循環を中心して、大気、水、土壌などの媒体ごとに身近な生活環境問題から国際的な課題までを体系的に扱います。また、汚染防止技術などの実務的な部分も可能な限り触れます。
授業の進め方・方法:
教科書の項目に従って読み進めます。一回に2~3項目取り扱います。太字で強調されている重要な専門用語に特に注意を払いながらいきたいと思います。持続可能な社会を目指す上で、これからのエンジニアに意識してほしい環境問題にフォーカスしたいと思います。なお、この科目は学習単位科目「A]です。授業外学習時間を含めます。毎回教科書内容の事前確認などの予習を課し、各章の終了ごとに巻末問題に取り組ませる。
注意点:
学習教育目標:本科(准学士課程)RB2(◎)
学習教育目標:環境生産システム工学プログラム:JB3(◎)
関連科目:地球環境(専攻科2年)、技術者倫理(専攻科2年)
学習・教育目標(RB2)の達成および科目取得の評価方法:定期試験(中間・期末)で評価する。合格点に満たない場合はレポートまたは再試験を実施し、基準を満たせば60点とする。
学習・教育目標(RB2)の達成および科目取得の評価基準:60点以上を合格基準とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 シラバスの説明、環境科学の構成と課題     大気、大気圏の汚染と物質循環 シラバス説明、環境問題への日本の対応について理解できる。地球規模の環境問題への対応について理解できる。大気、大気圏の汚染と物質循環について理解できる。p.15演習問題を自宅で学習する。P.24、P.39、P.56のドリル問題を自宅で学習する。
2週 大気汚染の事例と大気汚染物質の除去技術    地球環境と水。水環境汚染 さまざまな大気汚染について理解できる。大気汚染物質の除去技術について理解できる。地球環境と水について理解できる。水環境の汚染について理解できる。P.66の演習問題を自宅で学習する。P.73、P86のドリル問題を自宅で学習する。
3週 水の利用と保全                土壌と地下構造。土壌汚染の実態 水の利用と保全について理解できる。土壌と地下構造について理解できる。土壌汚染の実態について理解できる。P.96のドリル問題と演習問題を自宅で学習する。P.109、P.113のドリル問題を自宅で学習する。
4週 土壌汚染の調査と対策             化学物質の生物に対する影響  土壌汚染の調査と対策について理解できる。放射性セシウムによる土壌汚染について理解できる。
化学物質が生物へ及ぼす影響について理解できる。
P.119、P.121、P.122のドリル問題と演習問題を自宅で学習する。P.134のドリル問題を自宅で学習する。
5週 環境中の毒性化学物質                          生活環境中の毒性化学物質について理解できる。P.145のドリル問題を自宅で学習する。
6週 環境中の放射性物質と健康への影響 環境中の放射性物質と健康への影響について理解できる。P.157、P.158のドリル問題と演習問題を自宅で学習する。

7週 廃棄物の処理 廃棄物の処理について理解できる。
P.174のドリル問題を自宅で学習する。
8週 循環型社会 循環型社会について理解できる。
P.186、P.187のドリル問題と演習問題を自宅で学習する。
4thQ
9週 期末試験
10週 試験の返却と解説 前期期末のまとめ
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

後期期末試験その他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力500000050
専門的能力500000050
分野横断的能力0000000