到達目標
(1)哲学的文献にたいする読解能力を養うとともに、文化・宗教・社会・価値観と進化論の関係、制作や技術と人間観との関係について考察し、自らの見解を文章にまとめることができる。
(2)発表分担、係分担、討論などの活動や、講読記録簿やコミュニケーションペーパーを通じて、自分の読解過程や授業参加過程を自覚することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 哲学的文献にたいする読解能力を養うとともに、文化・宗教・社会・価値観と進化論の関係、制作や技術と人間観との関係について考察し、自らの見解を文章にまとめることができる。
| 哲学的文献にたいする読解能力を養うとともに、文化・宗教・社会・価値観と進化論の関係、制作や技術と人間観との関係について考察し、自らの見解を文章にまとめることが概ねできる。
| 哲学的文献にたいする読解能力を養うとともに、文化・宗教・社会・価値観と進化論の関係、制作や技術と人間観との関係について考察し、自らの見解を文章にまとめることができない。
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| 自分の読解過程や授業参加過程を自覚しつつ、発表分担、係分担、討論などの活動や、講読記録簿やコミュニケーションペーパーなどの活動に積極的に参加する | 自分の読解過程や授業参加過程を自覚しつつ、発表分担、係分担、討論などの活動や、講読記録簿やコミュニケーションペーパーなどの活動に参加する | 自分の読解過程や授業参加過程を自覚しつつ、発表分担、係分担、討論などの活動や、講読記録簿やコミュニケーションペーパーなどの活動に参加できない |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
次のことができるようになるよう、真剣に受講することを望む。
・既存の価値観や宗教に大きなインパクトを与えた『創造的進化』の第一章をアンリ・ベルクソンの論の展開と共に理解できる。
・哲学者による進化論への考察を検討することを通じて、生物学の進化論を学ぶだけではなく、「人間」や「文化」、「社会」「道徳」との関わりから進化論を捉える。
・制作や技術が大きな位置を占めていたベルクソンの著作の読解を通じて、技術に関する自身の考えを深めたり、自身の読解過程や授業参加過程を自覚することができる。
授業の進め方・方法:
アンリ・ベルクソン著、『創造的進化』を講読する。発表分担、係分担、討論などを通じて授業に参加し、最後に各自の読解過程をふりかえるレポート作成を行う。本科目は学修単位科目であり、授業外の学習のための課題(毎回の予習復習だけでなく、係活動や授業内容に関するレポートの作成等)を課す。係活動には、「発表係」、「質問係」、「書記・司会の係」、「前回の講読内容のまとめ報告係」、「コミュニケーションペーパーのまとめ報告係」がある。毎回違うグループがそれぞれの係を分担し、講読をすすめる。毎回の講読の最後には、「講読記録簿」と「コミュニケーションペーパー」を記入し、自分の学習過程を自覚する。
注意点:
参考書については、授業中に適宜指示する。レポート30%、授業外学習による成果および授業内での活動(発表、質疑応答、書記・司会、まとめ報告など)70%で評価する。場合によっては追加の課題による評価も加える。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要シラバスの説明とガイダンス ベルクソンとその作品 【授業外学習】次回の予習 |
シラバスの内容、係活動の理解。 ベルクソンの生涯について概観する
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2週 |
持続 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
第一章「生命進化について」講読 17-25頁
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3週 |
無機的 有機体 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 26-35頁
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4週 |
老化と個体性 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 35-44頁
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5週 |
老化と個体性 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 35-44頁
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6週 |
進化論 生物学と物理化学 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 44-53頁
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7週 |
徹底的な目的論 生物学と哲学 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 62-71頁
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8週 |
生物学と哲学 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 71-80頁
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4thQ |
9週 |
基準の探求 ある例についての議論 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 80-91頁
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10週 |
微小な変更 突然変異 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 91-100頁
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11週 |
定向進化 獲得形質の遺伝 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 100-109頁
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12週 |
獲得形質の遺伝 議論の結果 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 109-119頁
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13週 |
生の弾み 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
講読 119-131頁
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14週 |
分岐しつつ補完し合う諸傾向、適応と進展 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備、次回の予習 |
第二章「生命進化の分岐する諸方向」講読 132-141頁
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15週 |
植物と動物 読解の振り返り ベルクソンの進化理論と技術・制作 【授業外学習】各係活動のレジュメ準備 |
講読 141-149頁 まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 55 | 0 | 0 | 15 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 55 | 0 | 0 | 15 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |