到達目標
(1) 与えられた実験・演習課題の工学的意義を理解し,提示された方法を計画・実行することにより,定められた期限までに妥当な結果を導けること.
(2) 数学や情報処理の知識・技術を用いて,実験または数値シミュレーションの結果を統計的に処理できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生産システム工学実験I(M)における知識を充分に習得し,期限までに妥当な結果を導ける. | 生産システム工学実験I(M)における基礎知識を習得し,妥当な結果を導ける. | 生産システム工学実験I(M)における基礎知識が習得できていない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
専門分野に関する高度な課題について安全に実験を行い,正しいデータの解析方法ならびに適切な実験レポートの作成方法を指導する.
授業の進め方・方法:
専門分野に関する4つの課題(半期)について実験を実施する.各課題ごとに3~4週間にわたり,実験内容に関する概要書提出,内容説明,実験,報告書提出を出身学科のグループ別に行う.なお,シラバスの説明時には実験全体の安全教育を行うが,各実験の最初にも,必要に応じて実験上の安全に関する基礎的な知識や技術を解説する.
注意点:
学習・教育目標:環境生産システム工学プログラム: JE1(◎), JE2(◎)
関連科目:機械工学実験 I (機械系本科4年),機械工学実験 II (機械系本科5年),生産システム工学実験 II(機械系専攻科1年)
JE1の評価方法:各テーマにおいて,専門分野に関連した実験・演習課題を計画・実行し,その実験・演習課題の方法及び得られた結果をまとめさせて,期日までに報告書として提出させて評価する.加えて実験・演習課題での実技によって評価する.
JE2の評価方法:各テーマにおいて,専門分野に関連した実験・演習課題によって得られた結果を,統計的に処理して,工学的現象の成り立ちを説明させた報告書によって評価する.
評価基準:JE1,JE2の評価は60点以上で合格とする.この両方が合格で,科目全体の評価が60点以上の場合,本科目を合格とする.
学習教育目標の評価は以下の式による(詳細は実験テキストに掲載).
課題1:総合評価点=Σ [提出物評価点×{0.25×0.5(JE1)+ 0.25×0.5(JE2)}]+? 報告書評価点×{0.25×0.5(JE1)+ 0.25×0.5(JE2)}
課題2:総合評価点 = 概要書評点×0.1(JE1)+実技×0.1(JE1)+報告書評点×0.6(JE1×0.3+JE2×0.3)+質疑応答×0.2(JE2)
課題3:総合評価点=概要書×0.2(JE1)+実験評点×0.1(JE1)+報告書評点×0.7(JE1×0.2+JE2×0.5)
課題4:総合評価点=概要書評点×0.1(JE1)+実験評点×0.1(JE1)+報告書評点×0.7(JE1+JE2)+質疑応答×0.1(JE2)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,安全について |
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2週 |
課題1 デジタル造形機器群を用いたものづくり |
課題1に関する概要書を作成し,提出することができる
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3週 |
課題1 調査報告書の作成・提出 |
課題1に関する調査報告書を作成し,提出することができる
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4週 |
課題1 実験報告書の作成・提出 |
課題1に関する実験報告書を作成し,提出することができる
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5週 |
課題2 EDX 付属 FE-SEM による材料表面分析法 |
課題2に関する概要書を作成し,提出することができる
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6週 |
課題2 調査報告書の作成・提出 |
課題2に関する調査報告書を作成し,提出することができる
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7週 |
課題2 実験報告書の作成・提出 |
課題2に関する実験報告書を作成し,提出することができる
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8週 |
課題3 ナノインデンテーション法による材料特性評価 |
課題3に関する概要書を作成し,提出することができる
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2ndQ |
9週 |
課題3 調査報告書の作成・提出 |
課題3に関する調査報告書を作成し,提出することができる
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10週 |
課題3 実験報告書の作成・提出 |
課題3に関する実験報告書を作成し,提出することができる
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11週 |
課題4粉末の金型成形 |
課題4に関する概要書を作成し,提出することができる
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12週 |
課題4 調査報告書の作成・提出 |
課題4に関する調査報告書を作成し,提出することができる
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13週 |
課題4 実験報告書の作成・提出 |
課題4に関する実験報告書を作成し,提出することができる
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14週 |
まとめ |
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題1 | 課題2 | 課題3 | 課題4 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |