(1) 工学的な諸問題に対処する際に必要な,数学の基礎的な知識を理解できること,専門分野におけるその意義を理解し、応用できる能力を身につけること.それらに関する各自の解釈を説明するために必要なプレゼンテーション能力を高めること.
(2) 前期演習に引き続き,英語で書かれた解説や論説・学術論文などを筆者の意図に沿って読解し,その内容を日本語で説明できる能力をさらに高めること.また,英語リーディングの基礎となるリスニング力を高めること.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 2点間の距離を求めることができる。 | 4 | 後1 |
内分点の座標を求めることができる。 | 4 | 後1 |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 4 | 後2 |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 4 | 後2 |
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 4 | 後3 |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 4 | 後3 |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 4 | 後4 |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 4 | 後4 |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 4 | 後4 |
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 4 | 後5 |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 4 | 後5 |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 4 | 後5 |
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 4 | 後6 |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 4 | 後6 |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 4 | 後7 |
簡単な場合について、関数の極限を求めることができる。 | 4 | 後8 |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 4 | 後8 |
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。 | 4 | 後9 |
合成関数の導関数を求めることができる。 | 4 | 後9 |
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。 | 4 | 後10 |
逆三角関数を理解し、逆三角関数の導関数を求めることができる。 | 4 | 後10 |
関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 | 4 | 後11 |
極値を利用して、関数の最大値・最小値を求めることができる。 | 4 | 後11 |
簡単な場合について、関数の接線の方程式を求めることができる。 | 4 | 後12 |
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。 | 4 | 後12 |
関数の媒介変数表示を理解し、媒介変数を利用して、その導関数を求めることができる。 | 4 | 後13 |
不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 | 4 | 後14 |
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。 | 4 | 後14 |
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 | 4 | 後14 |
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。 | 4 | 後14 |
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 | 4 | 後15 |
簡単な場合について、曲線の長さを定積分で求めることができる。 | 4 | 後15 |
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。 | 4 | 後15 |
人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |