到達目標
1)倫理規定の必要性を理解し、その重要性を多面的視点から論じることができること
2)地球環境を理解し、技術者としての倫理観を習得することができること
3)技術者倫理の観点から創造性豊かな発想のもと、多面的視点から課題を検討・考察できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 倫理規定の必要性を理解し、その重要性を多面的視点から論じることができる。 | 倫理規定の必要性を理解し、その重要性を多面的視点から論じることが概ねできる。
| 倫理規定の必要性を理解し、その重要性を多面的視点から論じることができない。 |
評価項目2 | 地球環境を理解し、技術者としての倫理観を習得することができる | 地球環境を理解し、技術者としての倫理観を習得することが概ねできる | 地球環境を理解し、技術者としての倫理観を習得することができない |
評価項目3 | 技術者倫理の観点から創造性豊かな発想のもと、多面的視点から課題を検討・考察できる
| 技術者倫理の観点から創造性豊かな発想のもと、多面的視点から課題を検討・考察概ねできる
| 技術者倫理の観点から創造性豊かな発想のもと、多面的視点から課題を検討・考察できない。
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学科の到達目標項目との関係
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教育方法等
概要:
科学技術は人間社会に豊かさと快適さを与えた反面、無知とずさんな運用で地球環境を破壊・汚染してきた。あと50億年間は寿命のある地球に持続して人間が生存できるために、地球にやさしい科学技術の開発を目指さなければならない。また、科学技術の真理を探求するためには、過ちから学ぶとともに、多面的な視点から創造的に課題に取り組む科学技術者の育成、さらに、個の自律を確立するとともに、公衆の安全・健康・福利に貢献し得る科学技術者の育成を目標とする倫理教育が必要であろう。本講義は、こうした要請に応えるため、1)倫理規定の必要性を理解し、その重要性を多面的視点から論じることができること、2)地球環境を理解し、技術者としての倫理観を習得することができること、3)技術者倫理の観点から創造性豊かな発想のもと、多面的視点から課題を検討・考察できることを目指して、さまざまな理論や事例について教授する。なお、第1週から第4週の授業については、技術士の資格をもち、環境系コンサルタント会社で実務を経験している者が授業を担当する。
授業の進め方・方法:
本科目は学修単位科目である。従って、授業においては、技術者倫理に関する講義と演習を行い、さらに、授業外学修のための課題(予習復習、授業内容に関する調査・考察)を課す。
地球の環境倫理や倫理規定の必要性、事故の事例を踏まえた教育を行うとともに、環境、生命、安全、失敗や創造など多面的な視点から、技術者倫理について教授する。Powerpointを用いた講義、プレゼンテーションやp4c、アクティヴィティなどの活動により授業を進める。
注意点:
この科目は、学修単位B(30時間の授業で1単位)の科目である。ただし、授業外学修の時間を含む。
期末試験50%に課題レポート点50%を加えて評価する。課題レポートは授業時間外の学修エビデンスとして評価する。100点満点で60点以上を合格とする。60点を満たない者に対しては再試験をして成績評価を行い、合格の場合は60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 地球を知ること1(環境問題) (桶谷4/8) |
シラバスの説明、地球環境問題、環境倫理の理念、持続可能な開発に関する講義
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2週 |
21世紀を担う技術者とは1(環境技術とマネジメント) (桶谷4/15) |
リスクマネジメント、科学技術の責務、安全に関する講義
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3週 |
地球を知ること2(環境倫理) (桶谷 4/22) |
環境基本計画の概要、持続可能な地域循環共生圏に関する講義
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4週 |
21世紀を担う技術者とは2(技術者の職務) (桶谷 5/13) |
Society5.0、 個人情報保護、知的財産権保護、製造物責任法、ライフプランに関する講義
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5週 |
技術者教育1(技術と倫理) (佐藤 5/20) |
専門職の特質、倫理綱領、社会契約モデルに関する講義
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6週 |
技術者教育2(倫理綱領を制定する理由) (佐藤 5/27) |
技術者のアイデンティティ、内部告発の倫理、技術者の職務に関する講義および映像学習
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7週 |
技術者教育3 過ちから学ぶこと1(公衆の安全) (佐藤 6/3) |
公衆、インフォームドコンセント、本質安全と制御安全に関する講義および映像学習
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8週 |
過ちから学ぶこと2(失敗学) (佐藤 6/10) |
失敗と創造性、マニュアルと専門職、自律の職務に関する講義および映像学習
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2ndQ |
9週 |
過ちから学ぶこと3(事故から学ぶ技術者倫理) (藤田 6/17) |
失敗の事例研究、調査
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10週 |
過ちから学ぶこと4(グループ学習) (藤田 6/24) |
失敗の事例研究、討論
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11週 |
過ちから学ぶこと5(グループ学習 プレゼンテーション) (藤田 7/1) |
失敗の事例研究
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12週 |
過ちから学ぶこと6(グループ学習 プレゼンテーション) (藤田 7/8) |
失敗の事例研究
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13週 |
モラルと倫理(他律と自律) (佐藤 7/16) |
技術者の道徳的発達、カントの自由論、欲望と自制に関する講義
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14週 |
持続可能な開発(佐藤 7/22) |
SDGsに関するアクティヴィティー ポスター制作等
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15週 |
技術者の職務(p4c)(佐藤 7/29) |
技術者の職務についての哲学対話
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16週 |
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試験は、試験返却期間に返却する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |