| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人間や社会について考察する多様な視角が存在することを理解し、複数の人間像ないしは社会像の概要を検討・考察することが十分にできる。 | 人間や社会について考察する多様な視角が存在することを理解し、複数の人間像ないしは社会像の概要を検討・考察することが或る程度できる。 | 人間や社会について考察する多様な視角が存在することを理解し、複数の人間像ないしは社会像の概要を検討・考察することができない。 |
評価項目2 | 救貧法や社会諸立法などの画期的な法律の内容と展開状況、および社会福祉史・社会保障史における重要人物の業績や貢献を大筋で十分に説明できること。 | 救貧法や社会諸立法などの画期的な法律の内容と展開状況、および社会福祉史・社会保障史における重要人物の業績や貢献を大筋である程度説明できること。 | 救貧法や社会諸立法などの画期的な法律の内容と展開状況、および社会福祉史・社会保障史における重要人物の業績や貢献の大筋での説明がほとんどできない。 |
評価項目3 | 婚姻形態と生殖医療の関係、ファノンの思想について大筋説明できた上で、間文化性の観点から現代の哲学がテーマとする諸問題について考察することが十分にできる。 | 婚姻形態と生殖医療の関係、ファノンの思想について大筋説明できた上で、間文化性の観点から現代の哲学がテーマとする諸問題について考察することが或る程度できる。 | 婚姻形態と生殖医療の関係、ファノンの思想について大筋説明できた上で、間文化性の観点から現代の哲学がテーマとする諸問題について考察することができない。 |
評価項目4 | 英語の多様性やownershipの問題について十分に説明ができ、それに対する明確かつ説得力のある意見と自身の英語学習の目標を述べることができる。 | 英語の多様性やownershipの問題について十分に説明ができ、それに対する明確かつ説得力のある意見と自身の英語学習の目標を述べることがある程度できる。 | 英語の多様性やownershipの問題について十分に説明ができ、それに対する明確かつ説得力のある意見と自身の英語学習の目標を述べることができない。 |
評価項目5 | 平安日記文学の特質を把握した上で、個別の作品の特色、面白さ、達成、後世への影響などを詳しく説明できること。 | 平安日記文学の特質を把握した上で、個別の作品の特色、面白さ、達成、後世への影響など大筋である程度説明できること。 | 平安日記文学の特質を把握した上で、個別の作品の特色、面白さ、達成、後世への影響などが全く説明できない。 |