到達目標
(1)数学の基礎を着実に身につけて,専門分野での問題解決に対応できること.
(2)専門分野の英語文献を翻訳して,その内容を日本語で的確に説明できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
数学演習および英語演習に関する事項 | 達成度確認試験の得点が高く,かつ,報告書の評価も高いこと. | 達成度確認試験の得点が平均的で,かつ,報告書の評価も平均的であること. | 達成度確認試験の得点が低く,かつ,報告書の評価も低いこと. |
評価項目2
授業外学習に関する事項 | 前回の演習内容を十分に整理,復習してあること. | 前回の演習内容で不足していた項目を補完してあること. | 授業外での学習に取り組んだか否かの評定が困難. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE JB1
説明
閉じる
JABEE JC5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
技術者に求められる基礎能力の涵養,ならびに,より高度な学識を習得する.
授業の進め方・方法:
数学,英語ともに各回の演習内容を報告書にまとめるとともに,達成度確認試験を行って理解度を自己判定する.不足の点は,授業外学習において補完する.
注意点:
【学習・教育目標】
環境生産システム工学プログラム:JB1(◎),JC2(◎)
【関連科目】
環境システム工学演習Ⅱ(専攻科1学年),地球物理(専攻科2学年),連続体力学(専攻科2学年)
【評価方法】
JB1(数学):演習5回の配点を50,達成度確認試験1回の配点を50とする(計100点).
JC2(英語):演習5回の配点を50,達成度確認試験1回の配点を50とする(計100点).
JB1とJC2との平均をもって成績を評価する.
【評価基準】
成績60点以上で合格.JB1,JC2ともに60点以上で合格.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
シラバスの内容を理解する. 授業外学習:数学演習書,英文法書の選定および不得意箇所の抽出
|
2週 |
数学演習 |
虚数,複素数を復習する. 授業外学習:前回演習内容の整理
|
3週 |
|
三角関数,加法定理を復習する(その1). 授業外学習:前回演習内容の整理
|
4週 |
|
三角関数,加法定理を復習する(その2). 授業外学習:前回演習内容の整理
|
5週 |
|
指数関数,指数方程式を復習する. 授業外学習:前回演習内容の整理
|
6週 |
|
対数関数,対数方程式を復習する. 授業外学習:前回演習内容の整理
|
7週 |
試験 |
達成度確認試験【数学】 授業外学習:数学演習の復習
|
8週 |
英語演習 |
代名詞〔人称,所有,再帰,指示〕を復習する(その1) 授業外学習:前回演習内容の整理
|
2ndQ |
9週 |
|
代名詞〔人称,所有,再帰,指示〕を復習する(その2). 授業外学習:前回演習内容の整理
|
10週 |
|
分詞,形容詞,副詞を復習する. 授業外学習:前回演習内容の整理
|
11週 |
|
前置詞,接続詞を復習する. 授業外学習:前回演習内容の整理
|
12週 |
|
動詞,助動詞を復習する. 授業外学習:前回演習内容の整理
|
13週 |
試験 |
達成度確認試験【英語】 授業外学習:英語演習の復習
|
14週 |
報告書作成 |
報告書記載事項の確認および修正 授業外学習:工学演習Ⅰの総復習(その1)
|
15週 |
学習のまとめ |
報告書の提出 授業外学習:数学演習Ⅰの総復習(その2)
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 5 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 5 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 5 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 5 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 25 | 50 |
専門的能力 | 25 | 25 | 50 |