到達目標
安全を最優先とし,組み立てロボットの操作,計測の基礎および工作機械等による応用的加工方法の知識を得ると共に技能を習得する.これらを学ぶことで,学習・教育目標(D-1)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工作機械の応用問題ができる. | 工作機械について説明ができる. | 工作機械について説明ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工作機械等による加工方法の知識と技術の習得を目的とする.各種工作機械や工具等の取扱い,操作法の実習を行う.併せて生産現場における安全の確保について学習する.3年時は主として,加工法の応用に重点を置く.
授業の進め方・方法:
・実習を中心とし,随時質問を受け付ける.
・適宜,課題についての説明を行う.
注意点:
<成績評価>実技とレポートの合計100点満点で(D-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者をこの科目の合格者とする.ただし,レポートは全て提出されて評価の対象となる.
<オフィスアワー>実習日の 16:00 ~ 17:00,各ショップの担当者の部屋.ただし,出張等で不在の場合がある.
<先修科目・後修科目>先修科目は工作実習I,後修科目は工学実験,創造工学実習となる.
<備考>クラスを5班に分け,班別実習を行う.各授業項目前には機械の安全と作業方法の説明を充分理解してから機械を操作すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
鋳造1 |
鋳物砂の砂管理ができる
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2週 |
鋳造2 |
生型鋳型による型込めができる
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3週 |
鋳造3 |
鋳鉄を理解し,鋳鉄の溶解,鋳込みができる
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4週 |
鋳造4 |
鋳鉄の後処理および製品検査ができる
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5週 |
鋳造5 |
特殊鋳造法のフルモールド法が理解できる
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6週 |
鋳造6 |
造型機での造型ができる
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7週 |
溶接1 |
TIG溶接で軟鋼との違いを理解し,アルミニウムの溶接ができる
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8週 |
溶接2 |
アーク溶接,ガス溶接により突合せ継手の溶接ができる
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2ndQ |
9週 |
溶接3 |
曲げ試験を行い,溶接の評価ができる
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10週 |
溶接4 |
黄銅ろうを使ってろう付け作業ができる
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11週 |
溶接5 |
溶接ロボットを使ってプログラム作成を行い,自動溶接ができる
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12週 |
塑性加工 |
油圧プレスを使った塑性加工を理解できる
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13週 |
計測1 |
ダイヤルゲージを検査し,精度評価することができる
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14週 |
計測2 |
マイクロメータを検査し,精度評価することができる
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15週 |
ロボット1 |
組み立てロボットを操作することができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ロボット2 |
プログラムを用いて,組み立てロボットを操作することができる
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2週 |
三次元計測1 |
三次元測定機を使い,平面および立体の被測定物の測定ができる
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3週 |
三次元計測2 |
三次元測定機を使い,CNC測定および公差照合の被測定物の測定ができる
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4週 |
旋盤による加工1 |
旋盤を使い,精密切削加工作業ができる
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5週 |
旋盤による加工2 |
図面から行程加工ができる
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6週 |
旋盤による加工3 |
図面から行程加工ができる
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7週 |
ワイヤ放電加工機による加工1 |
ワイヤ放電加工機を使い,精密部品の加工作業ができる
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8週 |
ワイヤ放電加工機による加工2 |
NC言語を用いてワイヤ放電加工機を動かすプログラムを作ることができる
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4thQ |
9週 |
ワイヤ放電加工機による加工3 |
はめあい公差を理解し,精密部品の加工ができる
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10週 |
立てフライス盤による直みぞ加工のはめ合わせと穴加工、ホブ盤による歯切り1 |
立てフライス盤による溝加工,側面加工,位置出しと穴加工ができる
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11週 |
立てフライス盤による直みぞ加工のはめ合わせと穴加工、ホブ盤による歯切り2 |
立てフライス盤による溝加工、側面加工、位置出しと穴加工ができる
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12週 |
立てフライス盤による直みぞ加工のはめ合わせと穴加工、ホブ盤による歯切り3 |
歯車の製作ができる
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13週 |
NCフライス盤による加工1 |
NCフライス盤を使い切削加工ができる
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14週 |
NCフライス盤による加工2 |
NC言語を用いてNCフライス盤を動かすプログラムを作ることができる
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15週 |
NCフライス盤による加工3 |
NC言語を用いてNCフライス盤を動かすプログラムを作ることができる
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | 実技とレポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
配点 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |