到達目標
機械を構成する代表的な要素を上げることができ,その働きを説明できる.また,巻掛け伝動装置,クラッチ・ブレーキ,ばね,管などについて強度を中心に設計することができる.これらの内容が身につくことで,学習・教育目標(D-1),(D-2)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
機械の精度 | 機械の精度について正しく説明することができる. | 機械の精度について説明することができる. | 機械の精度について説明することができない. |
巻掛け伝道装置 | ベルトとチェーンによる伝動装置について正しく説明し,設計することができる. | ベルトとチェーンによる伝動装置について説明することができる. | ベルトとチェーンによる伝動装置について説明することができない. |
クラッチ・ブレーキ | クラッチ・ブレーキ・爪車について正しく説明し,設計することができる. | クラッチ・ブレーキ・爪車について説明することができる. | クラッチ・ブレーキ・爪車について説明することができない. |
ばね | ばねについて正しく説明し,設計することができる. | ばねについて説明することができる. | ばねについて説明することができない. |
管・管継手・弁 | 管・管継手・弁について正しく説明し,設計することができる. | 管・管継手・弁について説明することができる. | 管・管継手・弁について説明することができない. |
課題設計 | 与えられた課題について,適切に設計,評価することができる. | 与えられた課題について,設計,評価することができる. | 与えられた課題について,設計,評価することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
あらゆる機械はねじ,軸受,歯車など様々な機械要素から成立っている.本授業では4年次前期の設計工学Ⅰに引き続き,機械要素の内,巻掛け伝動装置,クラッチ・ブレーキ,ばね,管について学び,それぞれの働きを理解する.さらにその機械要素を具体的に設計できるようにする.
授業の進め方・方法:
・授業方法は講義を中心とし,授業毎に演習問題を課す.
注意点:
<成績評価>定期試験(70%),演習・小テスト(30%)の合計100点満点で(D-1),(D-2)を評価する.ただし各定期試験の重みは同じとする.合計の6割以上を獲得した者をこの科目の合格とする.
<オフィスアワー>放課後 16:00~17:00,機械工学科棟2F門脇教員室.この時間にとらわれず必要に応じて来室可.ただし,出張やオンライン会議等で対応できない場合がある.
<先修科目・後修科目>先修科目は設計工学Ⅰ,後修科目は生産システム工学となる.
<備考>本科目は学修単位科目であり,授業時間 30 時間に加えて,自学自習時間 60 時間が必要です.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション 機械の精度① |
機械設計における本科目の位置づけを理解できる. 精度について説明することができる. 寸法精度について説明することができる.
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2週 |
機械の精度② |
幾何学的な精度について説明することができる. 表面粗さについて説明することができる.
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3週 |
ベルトとチェーンによる伝動① |
ベルト・伝動の特徴について説明することができる. 平ベルトによる伝動装置を設計することができる.
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4週 |
ベルトとチェーンによる伝動② |
Vベルトによる伝動装置を設計することができる.
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5週 |
ベルトとチェーンによる伝動③ |
チェーンによる伝動装置を設計することができる.
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6週 |
演習① |
設計工学に関する基礎的な問題を解くことができる.
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7週 |
理解度の確認 |
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8週 |
クラッチ,ブレーキおよびつめ車① |
クラッチについて説明することができる. かみ合いクラッチについて説明することができる. 摩擦クラッチを設計することができる.
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4thQ |
9週 |
クラッチ,ブレーキおよびつめ車② |
ブレーキについて説明することができる. ブレーキを設計することができる. つめおよびつめ車について説明することができる.
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10週 |
ばね |
ばねの種類について説明することができる. 円筒コイルばねを設計することができる.
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11週 |
管,管継手,弁 |
管の種類と用途について説明することができる. 管を選択をすることができる. 管継手・弁について説明することができる.
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12週 |
総合演習① |
与えられた課題について,設計,評価することができる.
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13週 |
総合演習② |
与えられた課題について,設計,評価することができる.
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14週 |
総合演習③ |
与えられた課題について,設計,評価することができる.
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15週 |
学年末達成度試験 |
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16週 |
学習内容の振り返り |
設計工学に関する基礎的な問題について説明することができる
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |