| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
情報リテラシー(1) | コンピュータやネットワークの基本的な仕組みについて,十分良好に説明できる.
| コンピュータやネットワークの基本的な仕組みについて,良好に説明できる.
| コンピュータやネットワークの基本的な仕組みについて,概ね説明できる.
| コンピュータやネットワークの基本的な仕組みについて,ほとんど説明できない. |
情報リテラシー(2) | WWWや電子メールの仕組みを理解し,情報発信を十分良好ににできる.
| WWWや電子メールの仕組みを理解し,良好に情報発信ができる.
| WWWや電子メールの仕組みを理解し,情報発信を概ねできる.
| WWWや電子メールの仕組みを理解し,情報発信がほとんどできない. |
情報リテラシー(3)
| タッチタイプの技能を工学分野における課題に対して,十分良好に活用できる.
| タッチタイプの技能を工学分野における課題に対して,良好に活用できる.
| タッチタイプの技能を工学分野における課題に対して,概ね活用できる.
| タッチタイプの技能を工学分野における課題に対して,ほとんど活用できない. |
情報リテラシー(4) | ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトを工学分野で十分良好に活用できる. | ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトを工学分野で良好に活用できる. | ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトを工学分野で概ね活用できる. | ワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトを工学分野でほとんど活用できない. |
プログラミング(1) | 変数を用いた,計算や描画のプログラムを十分良好に作成できる. | 変数を用いた,計算や描画のプログラムを良好に作成できる. | 変数を用いた,計算や描画のプログラムを概ね作成できる. | 変数を用いた,計算や描画のプログラムをほとんど作成できない. |
プログラミング(2) | 各種制御構文を用いて,十分良好にプログラミングできる. | 各種制御構文を用いて,良好にプログラミングできる. | 各種制御構文を用いて,概ねプログラミングできる. | 各種制御構文を用いて,プログラミングがほとんどできない. |
プログラミング(3) | アニメーションのプログラミングを十分良好にできる. | アニメーションのプログラミングが良好にできる. | アニメーションのプログラミングを概ねできる. | アニメーションのプログラミングをほとんどできない. |
プログラミング(4) | 簡単な関数の作成を十分良好にできる. | 簡単な関数の作成が良好にできる. | 簡単な関数の作成を概ねできる. | 簡単な関数の作成がほとんどできない. |
情報セキュリティ | ネットワークのマナー(ネチケット)について,十分良好に説明できる. | ネットワークのマナー(ネチケット)について,良好に説明できる. | ネットワークのマナー(ネチケット)について,概ね説明できる. | ネットワークのマナー(ネチケット)について,ほとんど説明できない. |
フィジカル・コンピューティング | フィジカル・コンピューティングの意義を理解し,簡単な回路やプログラムを十分良好に作成できる. | フィジカル・コンピューティングの意義を理解し,簡単な回路やプログラムを良好に作成できる. | フィジカル・コンピューティングの意義を理解し,簡単な回路やプログラムを概ね作成できる. | フィジカル・コンピューティングの意義を理解し,簡単な回路やプログラムをほとんど作成できない. |