到達目標
学校行事・各種イベントまたは研修に参加して,到達目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できることによって,学習教育目標(E-2)と(G-1)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
イベントへの参画と報告 | 各種イベント等に参加し,汎用的技能,態度・志向性に関する能力が身につく | 各種イベント等の企画に参加し,報告書が作成できる | 各種イベント等に参加したが,報告書が作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
体験入学,産業フェアの展示・体験,各種イベント,出前講座・公開講座,および各種講演会・講習会の立案と実施および社会貢献ほかにおいて,汎用的技能,態度・志向性に関する能力を身につける.
授業の進め方・方法:
学校行事・各種イベントまたは研修に参加して,レポート等を提出する.
(1)本科目は1~5年次において実施し,合計30時間以上240時間まで(1~8単位)とする.
(2)履修受付は,随時行う.
(3)成績評価は,最終学年末に行う.
注意点:
<成績評価>
(1)評価取りまとめ担当者を各学科で1名選出する.
(2)成績評価者は学科が選出する.
(3)授業の態度・姿勢および学習到達目標の課題に対するレポートにより評価する.
(4)評価は最終学年で行い,優(80%以上),良(70%以上),可(60%),不可(60%未満)とする.習得単位は30時間を1単位として積み上げた単位数とする.
<オフィスアワー>各担当教員の指定した時間とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体験入学への参画 |
体験入学での準備,指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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2週 |
産業フェア展示・体験への参画 |
産業フェアの準備,指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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3週 |
各種イベントへの参画 |
各種イベントの準備,指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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4週 |
出前授業・公開講座への参画 |
出前授業・公開講座の準備,指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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5週 |
各種講演会・講習会の参加,立案と実施 |
各種講演会・講習会の参加,立案と実施を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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6週 |
地域連携活動への参画 |
地域連携活動への参画を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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7週 |
地域貢献 |
地域貢献を行い,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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8週 |
その他 |
上記内容に準ずる活動に参加し,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 | 100 |
配点 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 | 100 |