到達目標
(1)シミュレーションの方法ついて理解し,プログラムを作成することができる.
(2)物理現象のシミュレーションプログラムを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 考察が十分できる。
| プログラムの説明ができる。 | レポートが十分でない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習教育目標 D
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学習教育目標 D-1
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学習教育目標 D-2
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教育方法等
概要:
ここでは,工学に必要な数学と自然科学の知識を使って,数値解析の手法を学び,プログ
ラミングを行なうことにより,問題解決に応用できるようにする.さらに数値計算の手法
を応用することにより,様々な自然現象のシミュレーションを行い,数学,自然科学の知
識を用いて結果を視覚的に表現し,問題を解決する能力を身につけることを目的とする.
授業の進め方・方法:
ノートパソコンを使用し、プログラミングを行う。
注意点:
主に数学の知識を応用することになる.このため,微分,積分,行列,テイラー展開など
の知識をよく復習しておくことが必要である.具体的な自然現象を対象とするため数学,
物理の知識が必要となる.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
数値積分の解法 |
数値積分の方法を理解できる.
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2週 |
数値積分の誤差 |
数値積分の誤差の特徴を理解できる.
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3週 |
連立方程式の数値解法 |
連立方程式の数値解法を理解できる.
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4週 |
ガウスの消去法 |
ガウスの消去法を使って連立方程式を数値的に解く方法 を理解できる.
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5週 |
微分方程式の数値解法 |
微分方程式の数値的解法を理解できる.
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6週 |
Euler法の誤差 |
Euler法の誤差の特徴について理解できる.
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7週 |
高次の微分方程式の数値解法 |
高次の微分方程式の数値的解法を理解できる.
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8週 |
Runge-Kutta法の誤差 |
Runge-Kutta法の誤差の特徴について理解できる.
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2ndQ |
9週 |
二階微分方程式の数値解法 |
二階微分方程式の数値解法を理解できる.
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10週 |
微分方程式のシミュレーション |
微分方程式のシミュレーションを行う方法を理解することができる
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11週 |
微分方程式の応用問題のシミュレーション |
微分方程式の応用問題についてシミュレーションを行う方法を理解できる
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12週 |
微分方程式の応用問題のシミュレーション |
微分方程式の応用問題についてシミュレーションを行う方法を理解できる
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13週 |
微分方程式の応用問題のシミュレーション |
微分方程式の応用問題についてシミュレーションを行う方法を理解できる
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14週 |
乱数を用いたシミュレーション |
乱数を用いたシミュレーションの考え方が理解できる.
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15週 |
最小二乗法 |
最小二乗法の数値解法理解できる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |