到達目標
一日体験入学,産業フェアの展示・体験,各種科学イベント,出前講座・公開講座,および各種講演会・講習会の立案と実施において,汎用的技能,態度・志向性に関する能力を身につける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学校が指定する学校行事・各種イベントまたは学校が認めた研修を受講して,到達目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成する.
授業の進め方・方法:
学校行事・各種イベントまたは研修に参加して,レポート等を提出する.
授業項目の中から選択して合計30時間以上履修する.
注意点:
<成績評価>
授業項目を30時間以上(同一の授業科目を複数回行うこともできる.)遂行し,各々の学修に対してその過程と結果および課題をレポートとしてまとめること.指導教員のレポートの評価の平均点が60%以上で合格とする.
修得単位については,履修時間に依存するが、学科によって異なる.
<オフィスアワー>担当教員の指示に従うこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体験入学への参画 |
体験入学での準備,指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
|
2週 |
産業フェア展示・体験への参画 |
産業フェアの準備、指導を通じて、到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
|
3週 |
各種イベントへの参画 |
各種科学イベントの準備、指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
|
4週 |
出前授業・公開講座への参画 |
出前授業の準備、指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
|
5週 |
公開講座への参画 |
公開講座の準備、指導を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
|
6週 |
講演会・講習会の立案と実施 |
各種講演会・講習会の立案と実施を通じて,到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
|
7週 |
地域連携活動への参画 |
専門を生かした地域連携活動へ参画を通じて到達すべき目標に関して理解した内容および自らの考えを記述した報告書を作成できる.
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 | 100 |
配点 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 | 100 |