概要:
国際社会への対応が希求され,進展する情報化社会の中にあって,国語としての日本語について理解力と表現力を育む.
授業の進め方・方法:
古典分野の文学作品を音読したり,解釈することを通して,伝統的言語文化に対する基本的知識を身につける.
知的好奇心のもとに文学作品を読むことを通して,語彙を豊かにし,表現力の涵養に努める.
注意点:
定期考査4回, 読書感想文等提出課題, 授業における学習活動を総合して 100点満点で評価して, 達成度が60点以上の履修者に単位を認定する.
12:00~12:50,管理・一般科棟 3F戸谷教員室 この時間にとらわれずに必要に応じて来室してください.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古文入門 〈1〉 児のそら寝 『宇治拾遺物語』 猿、恩を知ること 『沙石集』 古語辞典の使い方
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歴史的仮名遣いに注意しながら, 作品を音読することができる.
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2週 |
古文入門 〈2〉 |
歴史的仮名遣いに注意しながら, 作品を音読することができる.〈承前〉
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3週 |
古文入門 〈3〉 |
古語と現代語との違いに留意しながら, 内容理解に努めることができる.
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4週 |
古文入門 〈4〉 |
古語と現代語との違いに留意しながら, 内容理解に努めることができる.〈承前〉
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5週 |
漢文入門 〈1〉 漢文訓読のきまり 訓読に親しむ 故事成語 蛇足 五十歩百歩 朝三暮四
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短文で比較的平易な漢文の音読ができる.
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6週 |
漢文入門 〈2〉 |
時代や, 社会を超えて, 継承された格言・成句や故事について理解を深めることができる.
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7週 |
漢文入門 〈3〉 |
時代や, 社会を超えて, 継承された格言・成句や故事について理解を深めることができる.〈承前〉
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8週 |
作品理解向上学習 |
設定された課題を学習することを通して、作品の理解を深化させることができる。
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2ndQ |
9週 |
『徒然草』 〈1〉 ある人、弓射ることを習ふに 花は盛りに
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作者のものの見方や考え方に触れることができる.
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10週 |
『徒然草』 〈2〉 ある人、弓射ることを習ふに 花は盛りに
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作者のものの見方や考え方に触れることができる.〈承前〉
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11週 |
『徒然草』 〈3〉 ある人、弓射ることを習ふに 花は盛りに
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作者のものの見方や考え方に触れることができる.〈承前〉
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12週 |
文法指導 〈1〉 |
動詞の活用について, 理解することができる.
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13週 |
文法指導 〈2〉 |
動詞の活用について, 理解することができる.〈承前〉
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14週 |
文法指導 〈3〉 |
動詞の活用について, 理解することができる.〈承前〉
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15週 |
『枕草子』 〈1〉 春はあけぼの 雪のいと高う降りたるを
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作者の自然のとらえ方を整理することができる。
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16週 |
『枕草子』 〈2〉 春はあけぼの 雪のいと高う降りたるを
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作品中の人物の行動について理解することができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
『十八史略』 〈1〉 先従隗始 鶏鳴狗盗
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音読を繰り返すことにより, 漢文の表現法に親しむことができる.
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2週 |
『十八史略』 〈2〉 先従隗始 鶏鳴狗盗
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音読を繰り返すことにより, 漢文の表現法に親しむことができる. 〈承前〉
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3週 |
『十八史略』 〈3〉 先従隗始 鶏鳴狗盗
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作品に登場する人物の行動を, 追想することができる.
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4週 |
『十八史略』 〈4〉 先従隗始 鶏鳴狗盗
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作品に登場する人物の行動を, 追想することができる. 〈承前〉
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5週 |
『平家物語』 〈1〉 祇園精舎
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語り物の特徴に留意しながら音読することができる.
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6週 |
『平家物語』 〈2〉 祇園精舎
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作品に記されている歴史的事柄について,興味を持ちながら内容の理解に努めることができる.
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7週 |
『平家物語』 〈3〉 祇園精舎
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作品に記されている歴史的事柄について,興味を持ちながら内容の理解に努めることができる. 〈承前〉
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8週 |
作品理解向上学習 |
設定された課題を学習することを通して、作品の理解を深化させることができる。
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4thQ |
9週 |
文法指導 〈1〉 |
形容詞, 形容動詞の活用について理解することができる.
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10週 |
文法指導 〈2〉 |
形容詞, 形容動詞の活用について理解することができる. 〈承前〉
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11週 |
文法指導 〈3〉 |
形容詞, 形容動詞の活用について理解することができる. 〈承前〉
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12週 |
唐代の詩文 絶句 静夜思 送元二使安西 春望 香炉峰下、新卜山居、草堂初成、偶題東 壁
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漢詩の型式、技法などについて理解することができる。
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13週 |
『伊勢物語』 〈1〉 芥川 あづまくだり
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物語を読んで, 登場人物の行動や心情について理解を深めることができる.
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14週 |
『伊勢物語』 〈2〉 芥川 あづまくだり
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物語を読んで, 登場人物の行動や心情について理解を深めることができる.〈承前〉
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15週 |
『伊勢物語』 〈3〉 芥川 あづまくだり
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物語の中の和歌の表現技法について学び,作品の中における効果について興味を持つことができる.
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16週 |
『伊勢物語』 〈4〉 芥川 あづまくだり
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物語の中の和歌の表現技法について学び,作品の中における効果について興味を持つことができる.〈承前〉
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