一定の長さの文章を読み理解できること.また,聞いて概要がつかめること.発音とイントネーションに気をつけて音読できること.口頭で簡単な応答ができること.基本的な文法知識を用いて意味のある英文が書けること.以上,コミュニケーション能力の基礎を身につけることにより,(F-2)の達成とする.
概要:
英語によるコミュニケーション能力の基礎を養うことを目的とする.語彙・文法の習得をもとに4技能(読む・聞く・書く・話す)の総合的伸長を図る.英語IAの授業内容とも関連させながら学習していくこと.
授業の進め方・方法:
テキストの各Lessonにおける重要文法事項を確認し,本文を講読していく.また,Exercisesを使ってそのLessonの確認問題を行う.
単語帳の小テストを毎週行なう.
注意点:
<成績評価>
試験(70%)および小テストや課題等の平常点(30%)の合計100点満点で(F-2)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>
水曜日 16:00 ~ 17:00,この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>
後修科目は英語IIBとなる.
<備考>
予習サブノートを使い、必ず予習をして授業に臨むこと.
授業へは英和辞典を持参すること.
積極的に授業へ参加すること.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson1 When Words Won't Work |
授業の概要・方針を理解する. 言語・日本文化に関する英文を読む. 基本的な文のパターン/不定詞/動名詞を理解することができる.
|
2週 |
Lesson1 When Words Won't Work |
言語・日本文化に関する英文を読む. 基本的な文のパターン/不定詞/動名詞を理解することができる.
|
3週 |
Lesson1 When Words Won't Work |
言語・日本文化に関する英文を読む. 基本的な文のパターン/不定詞/動名詞を理解することができる.
|
4週 |
Lesson 2 Going into Space |
自然科学・生き方に関する英文を読む. 現在完了/不定詞/S+V+О(疑問詞節/if節)を理解することができる.
|
5週 |
Lesson 2 Going into Space |
自然科学・生き方に関する英文を読む. 現在完了/不定詞/S+V+О(疑問詞節/if節)を理解することができる.
|
6週 |
Lesson 3 A Canoe Is an Island |
伝統文化・共生に関する英文を読む. 関係代名詞/分子の形容詞的用法/S + is + C (S=that節)を理解することができる.
|
7週 |
Lesson 3 A Canoe Is an Island |
伝統文化・共生に関する英文を読む. 関係代名詞/分子の形容詞的用法/S + is + C (S=that節)を理解することができる.
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Seeing with the Eyes of the Heart |
音楽・生き方に関する英文を読む. 関係代名詞what/過去完了/S+V+O+C (C=原型不定詞)を理解することができる.
|
10週 |
Lesson 4 Seeing with the Eyes of the Heart |
音楽・生き方に関する英文を読む. 関係代名詞what/過去完了/S+V+O+C (C=原型不定詞)を理解することができる.
|
11週 |
Lesson 4 Seeing with the Eyes of the Heart |
音楽・生き方に関する英文を読む. 関係代名詞what/過去完了/S+V+O+C (C=原型不定詞)を理解することができる.
|
12週 |
Lesson 5 Food Bank |
社会貢献・生き方に関する英文を読む. 関係副詞/S+V+O+C(C=分詞)/S+V+C(C=分詞)を理解することができる.
|
13週 |
Lesson 5 Food Bank |
社会貢献・生き方に関する英文を読む. 関係副詞/S+V+O+C(C=分詞)/S+V+C(C=分詞)を理解することができる.
|
14週 |
Lesson 5 Food Bank |
社会貢献・生き方に関する英文を読む. 関係副詞/S+V+O+C(C=分詞)/S+V+C(C=分詞)を理解することができる.
|
15週 |
前期のまとめ |
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Roots & Shoots |
環境・共生に関する英文を読む. 分詞構文/it~that…(形式主語)/同格を理解することができる.
|
2週 |
Lesson 6 Roots & Shoots |
環境・共生に関する英文を読む. 分詞構文/it~that…(形式主語)/同格を理解することができる.
|
3週 |
Lesson 6 Roots & Shoots |
環境・共生に関する英文を読む. 分詞構文/it~that…(形式主語)/同格を理解することができる.
|
4週 |
Lesson 7 Paper Architect |
建築・ボランティアに関する英文を読む. seem to~;it seems that~/受動態の完了形/形式目的語itを理解することができる.
|
5週 |
Lesson 7 Paper Architect |
建築・ボランティアに関する英文を読む. seem to~;it seems that~/受動態の完了形/形式目的語itを理解することができる.
|
6週 |
Lesson 8 Not So Long Ago |
平和・歴史に関する英文を読む. 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況のwithを理解することができる.
|
7週 |
Lesson 8 Not So Long Ago |
平和・歴史に関する英文を読む. 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況のwithを理解することができる.
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Crossing the "Uncanny Valley" |
科学技術・人間理解に関する英文を読む. 部分否定/used to~;would~など/助動詞+be+過去分詞を理解することができる.
|
10週 |
Lesson 9 Crossing the "Uncanny Valley" |
科学技術・人間理解に関する英文を読む. 部分否定/used to~;would~など/助動詞+be+過去分詞を理解することができる.
|
11週 |
Lesson 9 Crossing the "Uncanny Valley" |
科学技術・人間理解に関する英文を読む. 部分否定/used to~;would~など/助動詞+be+過去分詞を理解することができる.
|
12週 |
Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown |
芸術・生き方に関する英文を読む. 仮定法過去完了/no matter+疑問詞/be to 不定詞を理解することができる.
|
13週 |
Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown |
芸術・生き方に関する英文を読む. 仮定法過去完了/no matter+疑問詞/be to 不定詞を理解することができる.
|
14週 |
Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown |
芸術・生き方に関する英文を読む. 仮定法過去完了/no matter+疑問詞/be to 不定詞を理解することができる.
|
15週 |
後期のまとめ |
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|