一定の長さの文章を読み理解できること.また、聞いて概要がつかめること.発音とイントネーションに気をつけて音読できること.口頭で簡単な応答ができること.基本的な文法知識を用いて意味のある英文が書けること.以上、コミュニケーション能力の基礎を身につけることにより,(F-2)の達成とする.
概要:
英語によるコミュニケーション能力の基礎を養うことを目的とする.語彙・文法の習得をもとに4技能(読む・聞く・書く・話す)の総合的伸長を図る.
授業の進め方・方法:
英和辞典を必ず授業に持参すること.英語IAの授業内容とも関連させながら学習していくこと.
注意点:
<成績評価>試験(70%)および小テストや課題等の平常点(30%)の合計100点満点で(F-2)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>木曜日 16:00 ~ 17:00,この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>後修科目は英語IIA,英語IIBとなる.
(学修単位科目には、以下の記述を追加.時間は授業時間に応じて要変更)
なお、本科目は学修単位科目であり,授業時間30時間に加えて,自学自習時間60時間が必要です.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Going into Space |
宇宙飛行士・若田光一氏の話. 基本的な文のパターン/不定詞/動名詞
|
2週 |
Lesson 1 Going into Space |
宇宙飛行士・若田光一氏の話. 基本的な文のパターン/不定詞/動名詞
|
3週 |
Lesson 1 Going into Space |
宇宙飛行士・若田光一氏の話. 基本的な文のパターン/不定詞/動名詞
|
4週 |
Lesson 2 A Forest in the Sea |
身近な環境保護活動について読む. 現在完了/S V O/助動詞のまとめ
|
5週 |
Lesson 2 A Forest in the Sea |
身近な環境保護活動について読む. 現在完了/S V O/助動詞のまとめ
|
6週 |
Lesson 2 A Forest in the Sea |
身近な環境保護活動について読む. 現在完了/S V O/助動詞のまとめ
|
7週 |
Lesson 3 Writers without Borders |
母語と外国語について考える. 関係代名詞/分詞の形容詞的用法/S is C
|
8週 |
Lesson 3 Writers without Borders |
母語と外国語について考える. 関係代名詞/分詞の形容詞的用法/S is C
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Playing by Ear |
ピアニスト辻井伸行氏の業績について. 関係代名詞what/過去完了/S V O C
|
10週 |
Lesson 4 Playing by Ear |
ピアニスト辻井伸行氏の業績について. 関係代名詞what/過去完了/S V O C
|
11週 |
Lesson 4 Playing by Ear |
ピアニスト辻井伸行氏の業績について. 関係代名詞what/過去完了/S V O C
|
12週 |
Lesson 5 Food Bank |
貧困やボランティア活動について考える. 関係副詞/S V O C(C=分詞)
|
13週 |
Lesson 5 Food Bank |
貧困やボランティア活動について考える. 関係副詞/S V O C(C=分詞)
|
14週 |
Lesson 5 Food Bank |
貧困やボランティア活動について考える. 関係副詞/S V O C(C=分詞)
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Roots & Shoots |
動植物との共生を考える. 分詞構文/it ~ that …(形式主語)/同格
|
2週 |
Lesson 6 Roots & Shoots |
動植物との共生を考える. 分詞構文/it ~ that …(形式主語)/同格
|
3週 |
Lesson 6 Roots & Shoots |
動植物との共生を考える. 分詞構文/it ~ that …(形式主語)/同格
|
4週 |
Lesson 7 Diving into History |
海洋考古学者フランク・ゴディオ氏の活動. seem to ~:it seems that ~/受動態の完了形/形式目的語it
|
5週 |
Lesson 7 Diving into History |
海洋考古学者フランク・ゴディオ氏の活動. seem to ~:it seems that ~/受動態の完了形/形式目的語it
|
6週 |
Lesson 7 Diving into History |
海洋考古学者フランク・ゴディオ氏の活動. seem to ~:it seems that ~/受動態の完了形/形式目的語it
|
7週 |
Lesson 8 Not So Long Ago |
歴史から何を学び、その教訓をどう生かせるかを考える. 仮定法/S V O1 O2/付帯状況のwith
|
8週 |
Lesson 8 Not So Long Ago |
歴史から何を学び、その教訓をどう生かせるかを考える. 仮定法/S V O1 O2/付帯状況のwith
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Paddling a Log? |
インターネット時代を生きることについて 部分否定/used to do; would ~など/助動詞 受け身
|
10週 |
Lesson 9 Paddling a Log? |
インターネット時代を生きることについて 部分否定/used to do; would ~など/助動詞 受け身
|
11週 |
Lesson 9 Paddling a Log? |
インターネット時代を生きることについて 部分否定/used to do; would ~など/助動詞 受け身
|
12週 |
Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown |
本当の強さとは何かを考える. 仮定法過去完了/no matter 疑問詞/be to do
|
13週 |
Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown |
本当の強さとは何かを考える. 仮定法過去完了/no matter 疑問詞/be to do
|
14週 |
Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown |
本当の強さとは何かを考える. 仮定法過去完了/no matter 疑問詞/be to do
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|