英語ⅠB

科目基礎情報

学校 長野工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 英語ⅠB
科目番号 0012 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 一般科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 教科書:CROWN English Communication I (三省堂) / 参考書:総合英語フォレスト(桐原書店)、データベース4500(桐原書店)
担当教員 山﨑 健一,冨永 和元

到達目標

一定の長さの文章を読み理解できること.また、聞いて概要がつかめること.発音とイントネーションに気をつけて音読できること.口頭で簡単な応答ができること.基本的な文法知識を用いて意味のある英文が書けること.以上、コミュニケーション能力の基礎を身につけることにより,(F-2)の達成とする.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語によるコミュニケーション能力の基礎を養うことを目的とする.語彙・文法の習得をもとに4技能(読む・聞く・書く・話す)の総合的伸長を図る.
授業の進め方・方法:
英和辞典を必ず授業に持参すること.英語IAの授業内容とも関連させながら学習していくこと.
注意点:
<成績評価>試験(70%)および小テストや課題等の平常点(30%)の合計100点満点で(F-2)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>木曜日 16:00 ~ 17:00,この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>後修科目は英語IIA,英語IIBとなる.

(学修単位科目には、以下の記述を追加.時間は授業時間に応じて要変更)
なお、本科目は学修単位科目であり,授業時間30時間に加えて,自学自習時間60時間が必要です.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 Going into Space 宇宙飛行士・若田光一氏の話.
基本的な文のパターン/不定詞/動名詞
2週 Lesson 1 Going into Space 宇宙飛行士・若田光一氏の話.
基本的な文のパターン/不定詞/動名詞
3週 Lesson 1 Going into Space 宇宙飛行士・若田光一氏の話.
基本的な文のパターン/不定詞/動名詞
4週 Lesson 2 A Forest in the Sea 身近な環境保護活動について読む.
現在完了/S V O/助動詞のまとめ
5週 Lesson 2 A Forest in the Sea 身近な環境保護活動について読む.
現在完了/S V O/助動詞のまとめ
6週 Lesson 2 A Forest in the Sea 身近な環境保護活動について読む.
現在完了/S V O/助動詞のまとめ
7週 Lesson 3 Writers without Borders 母語と外国語について考える.
関係代名詞/分詞の形容詞的用法/S is C
8週 Lesson 3 Writers without Borders 母語と外国語について考える.
関係代名詞/分詞の形容詞的用法/S is C
2ndQ
9週 Lesson 4 Playing by Ear ピアニスト辻井伸行氏の業績について.
関係代名詞what/過去完了/S V O C
10週 Lesson 4 Playing by Ear ピアニスト辻井伸行氏の業績について.
関係代名詞what/過去完了/S V O C
11週 Lesson 4 Playing by Ear ピアニスト辻井伸行氏の業績について.
関係代名詞what/過去完了/S V O C
12週 Lesson 5 Food Bank 貧困やボランティア活動について考える.
関係副詞/S V O C(C=分詞)
13週 Lesson 5 Food Bank 貧困やボランティア活動について考える.
関係副詞/S V O C(C=分詞)
14週 Lesson 5 Food Bank 貧困やボランティア活動について考える.
関係副詞/S V O C(C=分詞)
15週 まとめ
16週  
後期
3rdQ
1週 Lesson 6 Roots & Shoots 動植物との共生を考える.
分詞構文/it ~ that …(形式主語)/同格
2週 Lesson 6 Roots & Shoots 動植物との共生を考える.
分詞構文/it ~ that …(形式主語)/同格
3週 Lesson 6 Roots & Shoots 動植物との共生を考える.
分詞構文/it ~ that …(形式主語)/同格
4週 Lesson 7 Diving into History 海洋考古学者フランク・ゴディオ氏の活動.
seem to ~:it seems that ~/受動態の完了形/形式目的語it
5週 Lesson 7 Diving into History 海洋考古学者フランク・ゴディオ氏の活動.
seem to ~:it seems that ~/受動態の完了形/形式目的語it
6週 Lesson 7 Diving into History 海洋考古学者フランク・ゴディオ氏の活動.
seem to ~:it seems that ~/受動態の完了形/形式目的語it
7週 Lesson 8 Not So Long Ago 歴史から何を学び、その教訓をどう生かせるかを考える.
仮定法/S V O1 O2/付帯状況のwith
8週 Lesson 8 Not So Long Ago 歴史から何を学び、その教訓をどう生かせるかを考える.
仮定法/S V O1 O2/付帯状況のwith
4thQ
9週 Lesson 9 Paddling a Log? インターネット時代を生きることについて
部分否定/used to do; would ~など/助動詞 受け身
10週 Lesson 9 Paddling a Log? インターネット時代を生きることについて
部分否定/used to do; would ~など/助動詞 受け身
11週 Lesson 9 Paddling a Log? インターネット時代を生きることについて
部分否定/used to do; would ~など/助動詞 受け身
12週 Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown 本当の強さとは何かを考える.
仮定法過去完了/no matter 疑問詞/be to do
13週 Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown 本当の強さとは何かを考える.
仮定法過去完了/no matter 疑問詞/be to do
14週 Lesson 10 Good Ol' Charlie Brown 本当の強さとは何かを考える.
仮定法過去完了/no matter 疑問詞/be to do
15週 まとめ
16週  

評価割合

試験小テスト平常点レポートその他合計
総合評価割合7003000100
配点7003000100