到達目標
現代文・評論―論理の展開や要旨を理解できる.
・小説―作品のあらすじを理解し,登場人物,情景,主題を把握できる.
・意見文ー書くことを通して自身と書き手の人柄を理解することができるようになる.
古典 ・語句の意味・用法が理解できる.
・作品の展開を大筋で理解できる.
以上を満足させることで,学習・教育目標A-1に至る一つの段階の達成と認定する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評論文の読解能力 | 評論の構成を理解し,筆者の考えを説明することができる. | 評論構成をおおむね理解し,概要が説明できる. | 評論を理解することが難しく,大意を把握することができない. |
文学的文章の読解能力 | 論理的に正確で,文法的に正しい文章を書くことができる. | 論理的におおむね正確で,文法的にも概ね正確な文章を書くことができる. | 論理的な文章を書くことができない. |
古典文学の理解と読解能力 | 古典文学作品の理解を意欲的に進めることができる. | 古典文学作品に興味をもち,大意を理解するよう努力できる. | 古典文学作品に興味を持つことができず,古語辞典が引けない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古典の読解をとおして,日本の言語文化についての知識を身につけるとともに,日本文化および中国文化への理解を深める.
近現代の小説および評論を読んで,読解力と文章力を身につける.
授業の進め方・方法:
古典を通して,伝統的言語文化に対する理解を深める.
論理的文章を通して,筆者の考えを理解した上で,自身の意見や感想をもつ.学習を通して,語彙力,表記力の向上を目指す.
注意点:
〈成績評価〉定期考査,課題やノート提出等の学習活動を総合して100点満点で評価して、達成度が60点以上の履修者に単位を認定する.
〈オフィスアワー〉月~金 放課後はいつでも可
〈先修科目〉 国語ⅠA 国語ⅠB
〈後修科目〉 国語Ⅲ
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文法事項の復習 |
・文法事項の復習,確認・助動詞の学習
|
2週 |
大江山いくのの道
|
・物語の登場人物の心情や主題を考察できる.・物語の人物像をおおむね理解することができる
|
3週 |
今日はそのことをなさんと思へど |
同上
|
4週 |
競べ弓 |
同上
|
5週 |
花山院の出家 |
・作品の主題や平安時代の貴族社会に関する理解を深める.
|
6週 |
桐壺 |
・作品の主題や平安時代の貴族社会に関する理解を深める.
|
7週 |
返り点の復習 |
・語法、再読文字等の復習1
|
8週 |
句形句法の復習 |
・語法、再読文字等の復習2
|
2ndQ |
9週 |
画竜点睛 |
・作品を鑑賞する力を深める.
|
10週 |
塞翁馬 |
同上
|
11週 |
鴻門の会 |
同上
|
12週 |
項王の最期 |
同上
|
13週 |
何必曰利(孟子)
|
同上
|
14週 |
漢詩 |
漢詩の形式を理解する.
|
15週 |
漢詩 |
同上
|
16週 |
まとめ |
まとめ
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスと復習 |
1年生の既習事項を復習することができる.
|
2週 |
山月記
|
李朝が虎になった意味を理解することができる.
|
3週 |
山月記
|
李朝が虎になった意味を理解することができる.
|
4週 |
山月記
|
李朝が虎になった意味を理解することができる.
|
5週 |
「考える葦」であり続ける
|
現代情報社会における考えることを意味を読解することができる.
|
6週 |
「考える葦」であり続ける
|
現代情報社会における考えることを意味を読解することができる.
|
7週 |
「考える葦」であり続ける
|
現代情報社会における考えることを意味を読解することができる.
|
8週 |
コミュニティから見た日本 |
日本のコミュニティのあり方について読解することができる.
|
4thQ |
9週 |
コミュニティから見た日本 |
日本のコミュニティのあり方について読解することができる.
|
10週 |
コミュニティから見た日本 |
日本のコミュニティのあり方について読解することができる.
|
11週 |
こころ
|
先生の自殺の意味や過程を読解することができる.
|
12週 |
こころ
|
先生の自殺の意味や過程を読解することができる.
|
13週 |
こころ
|
先生の自殺の意味や過程を読解することができる.
|
14週 |
小論文を書く |
論理的な文章を書くことができる.
|
15週 |
小論文を書く |
論理的な文章を書くことができる.
|
16週 |
まとめ |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |