到達目標
・高等学校卒業程度の現代文の国語力を身につけることで,学習・教育目標(A‐1)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的文章 | 論理的文章の論理の展開を理解し,要旨を把握することができる.
| 論理的文章の文意を理解できる.
| 論理的文章が理解できない.
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文学的文章 | 文学的文章ついて,書き手の意図を理解することができる.
| 文学的文章の場面や情景を想像でき,登場人物の心情を理解することができる.
| 文学的文章が理解できない.
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語彙力 | 自らの語彙を知的好奇心をもって,積極的に増やすことができる.
| 基本的な語彙が理解できる.
| 基本的な語彙力がない.
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理的な文章を客観的に理解する能力と,文学的な文章を読解し鑑賞する能力を育成する.
授業の進め方・方法:
・講義と,それについての課題を課す.
・適宜,宿題やノート提出を課すので,期限に遅れず提出すること.
注意点:
<成績評価>試験(80%)および課題など(20%)の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>放課後 16:00 ~ 17:00,一般科棟3階.この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>先修科目は国語Ⅱ,後修科目は国語Ⅳ,日本文学.
<備考>意見や感想の表明などは,授業または提出物などで適宜行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論1-1 |
・本科目の目的や概要などについて理解できる. ・正しい音読ができる. ・筆者の考えと一般論が区別できる.
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2週 |
評論1-2 |
抽象的な論理と具体例とが区別できる.
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3週 |
評論1-3 |
論理がどのように展開しているかが理解できる.
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4週 |
評論1-4 |
文章を要約できる.
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5週 |
評論2-1 |
・正しい音読ができる. ・文章の論理に従って段落分けができる.
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6週 |
評論2-2 |
・キーワードが理解できる. ・接続詞などから論理の展開を理解することができる.
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7週 |
評論2-3 |
筆者の考えに対して,自分の意見や感想を述べることができる.
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8週 |
これまでの理解度の確認 |
これまでの学習内容について,理解できている.
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2ndQ |
9週 |
小説1-1 |
正しい音読ができる. 小説の展開にそった段落分けができる.
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10週 |
小説1-2 |
描写された場面をとおして,人物や情景を理解できる.
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11週 |
小説1-3 |
作品の主題が理解できる.
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12週 |
小説1-4 |
作品に対して感想を述べることができる.
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13週 |
評論3-1 |
これまで学習した評論の読み方を深め、より確実なものとする.
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14週 |
評論3-2 |
これまで学習した評論の読み方を深め、より確実なものとする.
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15週 |
評論3-3 |
これまで学習した評論の読み方を深め、より確実なものとする.
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16週 |
※15週以外で試験等を行う場合は入力ください. |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
配点 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |