英語ⅡB

科目基礎情報

学校 長野工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 英語ⅡB
科目番号 0028 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 一般科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 霜崎實ほか CROWN English Communination II 三省堂萩野治雄 データベース4500 桐原書店三省堂編修所 CROWN English CommunicationⅡ Workbook Advanced 三省堂
担当教員 山﨑 健一,小澤 志朗

到達目標

(記入例)
数学と専門科目との関連を理解し,具体的な工学的問題(温度分布等)として考察することができることで,学習教育目標の(D-1)の達成とする.関係式等の解法過程を数学の知識を利用し示すことができることによって,学習教育目標の(C-1)の達成とする.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1本文の構文や品詞、語法などを説明できる。本文の日本語訳をすることができる。本文の日本語訳をすることができない。
評価項目2文法事項について応用的な問題を解くことができる。文法事項について基本的な問題を解くことができる。文法事項について基本的な問題を解くことができない。
評価項目3単語や熟語を用いて英文を書くことができる。単語や熟語を覚えて書くことができる。単語や熟語を覚えて書くことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
基礎的な英語コミュニケーション能力をさらに伸長することを目的とする。
使える語彙・文法を念頭に4技能(読む・聞く・書く・話す)の統合的伸張を図る。
授業の進め方・方法:
・授業には予習をして臨むこと。日本語訳や語彙説明を行う。
・各単元の文法事項説明を行う。
・CD等を用いて音声を認識する訓練も行う。
・ほぼ毎週単語の小テストを行う。
注意点:

<成績評価>定期試験の得点と平常点(小テスト,提出物など)を70 : 30 の割合で評価し、最終成績が60 点以上で合格とする。
<オフィスアワー>放課後 16:00 ~ 17:00、教員室。この時間にとらわれず必要に応じて来室可。
<先修科目・後修科目>先修科目は英語IB、後修科目は英語IIIとなる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 関係代名詞の非制限用法/不定詞・動名詞の意味上の主
語を理解できる。
2週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 関係代名詞の非制限用法/不定詞・動名詞の意味上の主
語を理解できる。
3週 Lesson 2 Into Unknown Terrritory 関係副詞の非制限用法/受身・否定の分詞構文を理解できる。
4週 Lesson 2 Into Unknown Terrritory 関係副詞の非制限用法/受身・否定の分詞構文を理解できる。
5週 Lesson 2 Into Unknown Terrritory 関係副詞の非制限用法/受身・否定の分詞構文を理解できる。
6週 Lesson 3 Paul the Prophet 前置詞 関係代名詞/助動詞 have 過去分詞を理解できる。
7週 Lesson 3 Paul the Prophet 前置詞 関係代名詞/助動詞 have 過去分詞を理解できる。
8週 理解度の確認
2ndQ
9週 Lesson 3 Paul the Prophet 前置詞 関係代名詞/助動詞 have 過去分詞を理解できる。
10週 Lesson 4 Crossing the Border 不定詞+前置詞/完了進行形を理解できる。
11週 Lesson 4 Crossing the Border 不定詞+前置詞/完了進行形を理解できる。
12週 Lesson 4 Crossing the Border 不定詞+前置詞/完了進行形を理解できる。
13週 Lesson 5 Txtng 複合関係詞/不定詞の完了形を理解できる。
14週 Lesson 5 Txtng 複合関係詞/不定詞の完了形を理解できる。
15週 Lesson 5 Txtng 複合関係詞/不定詞の完了形を理解できる。
16週 前期末達成度試験
後期
3rdQ
1週 Lesson 6 Ashura 結果の不定詞/倒置/無生物主語構文を理解できる。
2週 Lesson 6 Ashura 結果の不定詞/倒置/無生物主語構文を理解できる。
3週 Lesson 7 Why Biomimicry? 仮定法現在/if節のない仮定法/未来仮定法を理解できる。
4週 Lesson 7 Why Biomimicry? 仮定法現在/if節のない仮定法/未来仮定法を理解できる。
5週 Lesson 7 Why Biomimicry? 仮定法現在/if節のない仮定法/未来仮定法を理解できる。
6週 Lesson 8 Before Another 20 Minutes Goes By 完了の分詞構文/受身の進行形/ S is C(C=whether節)を理解できる。
7週 Lesson 8 Before Another 20 Minutes Goes By 完了の分詞構文/受身の進行形/ S is C(C=whether節)を理解できる。
8週 理解度の確認
4thQ
9週 Lesson 8 Before Another 20 Minutes Goes By 完了の分詞構文/受身の進行形/ S is C(C=whether節)を理解できる。
10週 Lesson 9 The Long Voyage 独立分詞構文/未来進行形/未来完了形を理解できる。
11週 Lesson 9 The Long Voyage 独立分詞構文/未来進行形/未来完了形を理解できる。
12週 Lesson 9 The Long Voyage 独立分詞構文/未来進行形/未来完了形を理解できる。
13週 Lesson 10 Grandfather's L 不定詞の受け身/動名詞の受け身を理解できる。
14週 Lesson 10 Grandfather's L 不定詞の受け身/動名詞の受け身を理解できる。
15週 Lesson 10 Grandfather's L 不定詞の受け身/動名詞の受け身を理解できる。
16週 学年末達成度試験

評価割合

試験小テスト平常点レポートその他合計
総合評価割合70102000100
配点70102000100