科学・社会・文化などの様々なジャンルのテクストを読み, 内容の理解を深める. 物語であればストーリーの展開を捉えながら情報や要点をまとめ, 説明文であれば書き手の意向や主張を批判的に解釈する上で, 必要な読解方略を身につけられるよう学習してゆく. また, 内容について英語の質問に英語で答えることを通じて, 総合的なコミュニケーション能力の基本を身につけているか, (F-2)の達成度を評価する.
概要:
様々なタイプのテキストに触れ, 読解力を養う. 物語であれば登場人物の心理やストーリーの展開を捉えながらテーマに迫り, 説明文であれば具体例を把握しながら書き手の意向や主張を批判的に読む力を養う. 英語の質問に英語で答えることにも力点を置き, 英語による総合的コミュニケーション能力の伸長を図る.
授業の進め方・方法:
・授業方法は座学を中心とし, クラス全体での英文解釈をする.
・適宜,課題プリント, ノートチェック, 確認テストを課す.
・課題は期限に遅れずに提出すること.
注意点:
・オフィスアワー:水曜日 14:30~16:00
この時間以外でも必要に応じて来室して下さい(奥村・小宮山)
・そのほかの先生のオフィスアワーについては個別に問い合わせてください.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション LESSON 1: What Do You Know about College Education? |
・英語Ⅲの授業・学習方法について説明. ・対比と例示を使った筆者の主張を読み取る. ・大学で要求される学問との向き合い方を理解する. ・筆者の考え方について批判的な意見と励ましの意見を読み,理解した上でアドバイスする. ・分詞を含む表現/関係詞を含む構文/強調構文/同格表現/挿入表現を理解する.
|
2週 |
LESSON 1: What Do You Know about College Education? |
同上
|
3週 |
LESSON 2: How We Think about Memory |
・対比を踏まえ例示を使った本文の主題を読み取る. ・記憶の正確さと脳の働きの関係について理解する. ・本文の内容を理解した上で、同様の現象を説明する. ・Itを含む構文/不定詞を含む構文/省略表現/挿入表現を理解する.
|
4週 |
LESSON 2: How We Think about Memory |
同上
|
5週 |
LESSON 3: The Kid Who Challenged a Giant Company |
・時間順を柱に手順を交えた説明から主題を読み取る. ・実験に至る理由と経過を理解する. ・本文の内容を理解した上で、登場人物になって相手を説得する手紙を書く. ・分詞を含む構文/関係詞を含む構文/無生物主語表現を理解する.
|
6週 |
LESSON 3: The Kid Who Challenged a Giant Company |
同上
|
7週 |
LESSON 3: The Kid Who Challenged a Giant Company |
同上
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 4:Variation in English |
・対比と列挙を使って例示しながら説明される主題を読み取る. ・外国人英語学習者がイギリスで体験することとその原因・理由を理解する. ・本文の内容を理解した上で、自分たちが英語学習の際に想定できることを述べる. ・分詞を含む表現/強調構文/不定詞を含む構文/倒置表現/省略表現を理解する.
|
10週 |
LESSON 4:Variation in English |
同上
|
11週 |
LESSON 5: Why Study Foreign Languages? |
・時間上の対比などの例示を使って導き出された主題を読み取る. ・筆者がなぜ外国語学習を勧めるのかその理由を理解する. ・本文を理解した上で、外国語を学ぶ意義について説明する. ・Itを含む構文/助動詞を含む構文/仮定法を含む構文/挿入表現を理解する.
|
12週 |
LESSON 5: Why Study Foreign Languages? |
同上
|
13週 |
LESSON 5: Why Study Foreign Languages? |
同上
|
14週 |
LESSON 6: Design for the Other Ninety Percent |
・対比と例示を使って主張されている主題を読み取る. ・貧困層へのデザインの必要性の理由を理解する. ・本文を理解した上で、貧困層へのデザインのポイントを説明する. ・Itを含む構文/関係詞を含む構文/同格表現を理解する.
|
15週 |
LESSON 6: Design for the Other Ninety Percent |
同上
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 7: We Are Not Alone: An Invitation to Social Psychology |
・例示と対比を使って主張されている主題を読み取る. ・社会心理学という学問の内容について理解する. ・本文を理解した上で、同じ状況における自分の考えを説明する.
|
2週 |
LESSON 7: We Are Not Alone: An Invitation to Social Psychology |
同上
|
3週 |
LESSON 7: We Are Not Alone: An Invitation to Social Psychology |
同上
|
4週 |
LESSON 7: We Are Not Alone: An Invitation to Social Psychology |
同上
|
5週 |
LESSON 8: Pendulums in Motion |
・例示を使って論証された主題を読み取る. ・数字や法則を正しく理解する. ・本文の説明の仕方を理解した上で、提示されている証明について説明する. ・Itを含む構文/動名詞を含む構文/分詞を含む構文/同格表現/省略表現を理解する.
|
6週 |
LESSON 8: Pendulums in Motion |
同上
|
7週 |
LESSON 8: Pendulums in Motion |
同上
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
LESSON 9: Collect Everything. Save Everything. |
・対比を加え、例示を使って主張されている主題を読み取る. ・種子の多様性と保存の必要性について理解する. ・本文を理解した上で、提示された状況下での自分の考えを説明する. ・関係詞を含む構文/挿入表現/省略表現を理解する.
|
10週 |
LESSON 9: Collect Everything. Save Everything. |
同上
|
11週 |
LESSON 10: Kaleidoscope |
・時間的対比をからめながら伝えられる筆者の思いを読み取る. ・筆者の祖国への思いと父親の思い出について理解する. ・本文を理解した上で、筆者がいう若いときの強さについて自分の意見を説明する. ・分詞を含む構文/付帯状況/倒置表現を理解する.
|
12週 |
LESSON 10: Kaleidoscope |
同上
|
13週 |
LESSON 11: A Paradise Built in Hell |
・対比と例示を使って説明されている主題を読み取る. ・災害時に生まれる共通意識が、現代社会になぜ必要なのか筆者の主張を理解する. ・本文を理解した上で、内容を整理する. ・分詞を含む構文/接続詞を含む構文/強調構文を理解する.
|
14週 |
LESSON 11: A Paradise Built in Hell |
同上
|
15週 |
LESSON 11: A Paradise Built in Hell |
同上
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|