科学・社会・文化などの様々なジャンルのテクストを読み, 内容の理解を深める. 物語であればストーリーの展開を捉えながら情報や要点をまとめ, 説明文であれば書き手の意向や主張を批判的に解釈する上で, 必要な読解方略を身につけられるよう学習してゆく. また, 内容について英語の質問に英語で答えることを通じて, 総合的なコミュニケーション能力の基本を身につける. 以上により(F-2)の達成度を評価する.
概要:
様々なタイプのテキストに触れ, 読解力を養う. 物語であれば登場人物の心理やストーリーの展開を捉えながらテーマに迫り, 説明文であれば具体例を把握しながら書き手の意向や主張を批判的に読む力を養う. 英語の質問に英語で答えることにも力点を置き, 英語による総合的コミュニケーション能力の伸長を図る.
授業の進め方・方法:
・授業方法は座学を中心とし, クラス全体での英文解釈をする.
・適宜,課題プリント, ノートチェック, 確認テストを課す.
・課題は期限に遅れずに提出すること.
注意点:
・オフィスアワー:水曜日 14:30~16:00
この時間以外でも必要に応じて来室して下さい
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション LESSON 1: An American in the Heart of Japan |
・英語Ⅲの授業・学習方法について説明. ・日本文化についてのエッセイを読み,日本研究家であるアメリカ人筆者の視点を理解する. ・筆者の視点と自分の視点を比較し,そのうえで自分の考えをまとめる. ・エッセイの文体,構成を分析し,特徴を掴むとともに,自らエッセイを書く際に注意すべき点を整理する.
|
2週 |
LESSON 1: An American in the Heart of Japan |
同上
|
3週 |
LESSON 2: Design for Whom? |
・デザインと貧困という一見関連がないと思われるテーマに注目し,文章の論理を理解する. ・説明文の構成を分析し,効果的な例の挙げ方を学ぶ. ・自ら説明文を書く際に,例をどう挙げるかを工夫する.
|
4週 |
LESSON 2: Design for Whom? |
同上
|
5週 |
LESSON 3: God's Hands |
・心臓外科医へのインタビューから,医師の医療,人生に向かう姿勢について学ぶ. ・インタビューのやり取りを分析し,コミュニケーションの流れを分析する.
|
6週 |
LESSON 3: God's Hands |
同上
|
7週 |
LESSON 3: God's Hands |
・インタビューをする側と受ける側の特有の表現を学び,効果的なコミュニケーションの技術を身につける.
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 4: Be Aware! Be Engaged! |
・芸術がもつ意味,芸術による人間の意識の変化について考える. ・具体例を示しながら読者を説得する,説明文の手法を学ぶ.
|
10週 |
LESSON 4: Be Aware! Be Engaged! |
同上
|
11週 |
LESSON 5: Only a Camera Lens between Us |
・紛争解決に力を注ぐ筆者の経験について述べられた説明文を読み,平和について考える. ・三人称視点から述べられる文章の特徴を分析しし,客観的に文章を書く技術を学ぶ.
|
12週 |
LESSON 5: Only a Camera Lens between Us |
同上
|
13週 |
LESSON 6: The Magic of Reality |
・科学とは何か,科学へのアプローチはどうあるべきかを論じた論説文を読む. ・科学を理解するには様々な知識が必要であり,それを基に構成される科学的思考について考察する.
|
14週 |
LESSON 6: The Magic of Reality |
同上
|
15週 |
LESSON 6: The Magic of Reality |
・対比を用いながら展開する筆者の主張を批判的に読むことを学ぶ.
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 7: Being Bilingual |
・日本では通常は馴染みのないバイリンガル(二言語併用)やマルチリンガリズム(多言語使用)の現状と問題点について学ぶ.
|
2週 |
LESSON 7: Being Bilingual |
・言語と文化が密接に結びついていることを認識する.
|
3週 |
LESSON 7: Being Bilingual |
同上
|
4週 |
LESSON 8: Green Revolustion, Blue Revolution |
・環境問題をグローバルな視点から論じ,解決策を提案する論説文を読む. ・環境問題にはいかに多くの要素が関わり,複雑な問題を内包しているかを理解する.
|
5週 |
LESSON 8: Green Revolustion, Blue Revolution |
同上
|
6週 |
LESSON 8: Green Revolustion, Blue Revolution |
・文章を読む際には,語彙,文法の知識ばかりでなく,読者が持つ背景知識が活用されることを理解する.
|
7週 |
LESSON 8: Green Revolustion, Blue Revolution |
同上
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
LESSON 9: What'S Not for Sale? |
・マイケル・サンデル教授の経済に関する講義を読む. ・対話形式で展開される講義の推移を理解し,最終的な主張は何かを考える.
|
10週 |
LESSON 9: What'S Not for Sale? |
同上
|
11週 |
LESSON 9: What'S Not for Sale? |
・本文を理解した上で,提示された状況下での自分の考えを説明する.
|
12週 |
LESSON 10: Sta Hungry, Stay Foolish |
・スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチを読む. ・スピーチとは何か,どのように構成され,どのような表現が使われるかを詳細に分析する.
|
13週 |
LESSON 10: Sta Hungry, Stay Foolish |
同上
|
14週 |
LESSON 10: Sta Hungry, Stay Foolish |
・スピーチの目的,聴衆に主張を伝える上でどのような要素が必要かを考える.
|
15週 |
LESSON 10: Sta Hungry, Stay Foolish |
同上
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|