英語IIIB(M)

科目基礎情報

学校 長野工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語IIIB(M)
科目番号 0037 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 In Science Curiosity, DataBase4500
担当教員 小宮山 真美子

到達目標

本授業の目的は、海外のニュースサイトに掲載された化学・心理学・物理学などの幅広い分野の記事を読み, 自分なりの興味関心に結び付けることで「考える力」を鍛えることにある.「他の惑星でも空は青いのか」,「勉強するときに音楽を聞くのは有効か」などの,素朴で興味深い質問に対する専門家からの回答を読みながら, 多種多様な事象やユニークなものの見方に反応して内容の理解を深める. その上で, テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく. また, 四則演算, グラフの読み方, 物理関連の用語の確認などを通し, 科学的な英語表現の基礎的な運用力を鍛える. その上で内容について英語の質問に英語で答えることを通じて, 総合的なコミュニケーション能力の基本を身につける. 以上により(F-2)の達成度を評価する.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
新しく学ぶ英単語や熟語の意味を正しく理解し,運用することができる.新しく学ぶ英単語や熟語の意味のほとんどが言え, 書くことができる.新しく学ぶ英単語や熟語の意味を6割くらい言え, 書くことができる.新しく学ぶ英単語や熟語の意味の半分以下しか言えず, 書くこともできない.
新しい英文法を学び, 文章の意味を日本語訳できるようになり, またその文法を使って英作文が作れる.新しい英文法を使った文章の意味をほとんど日本語訳でき, またその文法を使ってほぼ完璧に英作文が作れる.新しい英文法を使った文章の意味を6割くらい日本語訳でき, またその文法を使って6割くらいの英作文が作れる.新しい英文法を使った文章の意味をほとんど訳せず, またその文法を使った英作文もほとんど作れない.
パラグラフや文章全体の内容を理解し, それに対して文化的・専門的な情報を収集し, 自分なりの視点から意見を述べられる.パラグラフや文章全体の内容をほぼ完璧に把握し, それに対して多角的視点から独創的な意見を述べられる.パラグラフや文章全体の内容を6割くらい把握し, それに対して自分なりの意見を述べられる.パラグラフや文章全体の内容をほぼ把握しておらず, それに対して意見も述べられない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
理工系分野を中心としたテクストを読み,多種多様な事象やユニークなものの見方に反応して内容の理解を深めるとともに, 自分なりの興味関心に結び付けることで「考える力」を鍛えることにある.テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく.また英語の質問に英語で答えることにも力点を置き, 英語による総合的コミュニケーション能力の伸長を図る.
授業の進め方・方法:
・授業方法は座学を中心とし, クラス全体での英文解釈をする.
・適宜,課題プリント, ノートチェック, 単語テストを課す.
・課題は期限に遅れずに提出すること.
注意点:
・オフィスアワー:水曜日 14:30~16:00
この時間以外でも必要に応じて来室して下さい
先修科目は英語IIA、英語IIB、グローバルエンジニア基礎演習IIIである.
後修科目は英語IVである.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
Unit 1 Why Is Air Colder the Higher Up You Go?
・英語Ⅲの授業・学習方法について説明
・「大地は天然のヒーター」に関する英文を読む
・「比較級」の確認
2週 Unit 1 Why Is Air Colder the Higher Up You Go? 同上
3週 Unit 2 Why Do Leaves Change Color? ・「栄養を守る葉の頃替え」に関する英文を読む
・名詞を修飾する「分詞」, 「順序・接続表現」の確認
4週 Unit 2 Why Do Leaves Change Color? 同上
5週 Unit 3 Is It OK to Listen to Music While Studying? ・「結局最後はやる気」に関する英文を読む
・「第5文型(SVOC)」, 「大きな数の読み方」の確認
6週 Unit 3 Is It OK to Listen to Music While Studying? 同上
7週 Unit 4 Do Cats and Dogs Understand Humans? ・「いつも以心伝心」に関する英文を読む
・「名詞節を作る疑問文」, 「序数」の確認
8週 理解度の確認
2ndQ
9週 Unit 5 What Is Brain Freeze? ・「科学者たちの頭痛」に関する英文を読む
・「現在完了」, 「分数・少数」の確認
10週 Unit 5 What Is Brain Freeze? 同上
11週 Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? ・「視覚・聴覚・錯覚」に関する英文を読む
・「動名詞」, 「四則演算」の確認
12週 Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? 同上
13週 Unit 7 Why Does Swiss Cheese Have Holes? ・「発酵のキセキ」に関する英文を読む
・「3つ以上の単語を並べる際の規則」, 「分類表現」の確認
14週 Unit 7 Why Does Swiss Cheese Have Holes? 同上
15週 Unit 8 How Do Wounds Heal? ・「ケガと闘う人間の身体」に関する英文を読む
・「不定詞」, 「平面図形」の確認
16週 前期末達成度試験
後期
3rdQ
1週 Unit 9 How Does a Curveball Curve? ・「魔球を投げる方法」に関する英文を読む
・「関係代名詞」, 「立体図形」の確認
2週 Unit 9 How Does a Curveball Curve? 同上
3週 Unit 10 Do Ants Have Blood? ・「似て非なる体の構造」に関する英文を読む
・「前置詞」, 「図・位置関係」の確認
4週 Unit 10 Do Ants Have Blood? 同上
5週 Unit 11 How Does the Stuff in a Fire Extinguisher Stop a Fire? ・「火に必要な3要素」に関する英文を読む
・「現在分詞を用いた分詞構文」, 「増減・構成表現」の確認
6週 Unit 11 How Does the Stuff in a Fire Extinguisher Stop a Fire? 同上
7週 Unit 12 Why Are Some People Affected by Sleep Paralysis? ・「夜の老婆の正体」に関する英文を読む
・「無生物主語」, 「グラフ」の確認
8週 理解度の確認
4thQ
9週 Unit 13 How Do Ripples Form and Why Do They Spread Out Across the Water? ・「小石が生み出すエネルギー」に関する英文を読む
・「<動詞+X+todo>構文」, 「物理関連」の用語の確認
10週 Unit 13 How Do Ripples Form and Why Do They Spread Out Across the Water? 同上
11週 Unit 14 Is the Sky Blue on Other Planets? ・「宇宙人は青い空を見るか?」に関する英文を読む
・「仮説・可能性を表す助動詞」, 「数の接頭辞」の確認
12週 Unit 14 Is the Sky Blue on Other Planets? 同上
13週 Unit 15 How Did I Get My Own Unique Set of Fingerprints?
・「誰もがオンリーワン」に関する英文を読む
・「受動態」, 「因果関係」の表現の確認
14週 Unit 15 How Did I Get My Own Unique Set of Fingerprints?
同上
15週 Unit 13~15 の総復習 これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかの洗い出しをグループごとにプレゼンテーション形式で確認を行う.
16週 学年末達成度試験

評価割合

試験単語テスト授業参加態度課題合計
総合評価割合702055100
基礎的能力70200090
専門的能力00000
分野横断的能力005510