本授業の目的は、海外のニュースサイトに掲載された化学・心理学・物理学などの幅広い分野の記事を読み, 自分なりの興味関心に結び付けることで「考える力」を鍛えることにある.「他の惑星でも空は青いのか」,「勉強するときに音楽を聞くのは有効か」などの,素朴で興味深い質問に対する専門家からの回答を読みながら, 多種多様な事象やユニークなものの見方に反応して内容の理解を深める. その上で, テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく. また, 四則演算, グラフの読み方, 物理関連の用語の確認などを通し, 科学的な英語表現の基礎的な運用力を鍛える. その上で内容について英語の質問に英語で答えることを通じて, 総合的なコミュニケーション能力の基本を身につける. 以上により(F-2)の達成度を評価する.
概要:
理工系分野を中心としたテクストを読み,多種多様な事象やユニークなものの見方に反応して内容の理解を深めるとともに, 自分なりの興味関心に結び付けることで「考える力」を鍛えることにある.テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく.また英語の質問に英語で答えることにも力点を置き, 英語による総合的コミュニケーション能力の伸長を図る.
授業の進め方・方法:
・授業方法は座学を中心とし, クラス全体での英文解釈をする.
・適宜,課題プリント, ノートチェック, 単語テストを課す.
・課題は期限に遅れずに提出すること.
注意点:
・オフィスアワー:水曜日 14:30~16:00
この時間以外でも必要に応じて来室して下さい
先修科目は英語IIA、英語IIB、グローバルエンジニア基礎演習IIIである.
後修科目は英語IVである.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Unit 1 Why Is Air Colder the Higher Up You Go? |
・英語Ⅲの授業・学習方法について説明 ・「大地は天然のヒーター」に関する英文を読む ・「比較級」の確認
|
2週 |
Unit 1 Why Is Air Colder the Higher Up You Go? |
同上
|
3週 |
Unit 2 Why Do Leaves Change Color? |
・「栄養を守る葉の頃替え」に関する英文を読む ・名詞を修飾する「分詞」, 「順序・接続表現」の確認
|
4週 |
Unit 2 Why Do Leaves Change Color? |
同上
|
5週 |
Unit 3 Is It OK to Listen to Music While Studying? |
・「結局最後はやる気」に関する英文を読む ・「第5文型(SVOC)」, 「大きな数の読み方」の確認
|
6週 |
Unit 3 Is It OK to Listen to Music While Studying? |
同上
|
7週 |
Unit 4 Do Cats and Dogs Understand Humans? |
・「いつも以心伝心」に関する英文を読む ・「名詞節を作る疑問文」, 「序数」の確認
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 5 What Is Brain Freeze? |
・「科学者たちの頭痛」に関する英文を読む ・「現在完了」, 「分数・少数」の確認
|
10週 |
Unit 5 What Is Brain Freeze? |
同上
|
11週 |
Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? |
・「視覚・聴覚・錯覚」に関する英文を読む ・「動名詞」, 「四則演算」の確認
|
12週 |
Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? |
同上
|
13週 |
Unit 7 Why Does Swiss Cheese Have Holes? |
・「発酵のキセキ」に関する英文を読む ・「3つ以上の単語を並べる際の規則」, 「分類表現」の確認
|
14週 |
Unit 7 Why Does Swiss Cheese Have Holes? |
同上
|
15週 |
Unit 8 How Do Wounds Heal? |
・「ケガと闘う人間の身体」に関する英文を読む ・「不定詞」, 「平面図形」の確認
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 9 How Does a Curveball Curve? |
・「魔球を投げる方法」に関する英文を読む ・「関係代名詞」, 「立体図形」の確認
|
2週 |
Unit 9 How Does a Curveball Curve? |
同上
|
3週 |
Unit 10 Do Ants Have Blood? |
・「似て非なる体の構造」に関する英文を読む ・「前置詞」, 「図・位置関係」の確認
|
4週 |
Unit 10 Do Ants Have Blood? |
同上
|
5週 |
Unit 11 How Does the Stuff in a Fire Extinguisher Stop a Fire? |
・「火に必要な3要素」に関する英文を読む ・「現在分詞を用いた分詞構文」, 「増減・構成表現」の確認
|
6週 |
Unit 11 How Does the Stuff in a Fire Extinguisher Stop a Fire? |
同上
|
7週 |
Unit 12 Why Are Some People Affected by Sleep Paralysis? |
・「夜の老婆の正体」に関する英文を読む ・「無生物主語」, 「グラフ」の確認
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
Unit 13 How Do Ripples Form and Why Do They Spread Out Across the Water? |
・「小石が生み出すエネルギー」に関する英文を読む ・「<動詞+X+todo>構文」, 「物理関連」の用語の確認
|
10週 |
Unit 13 How Do Ripples Form and Why Do They Spread Out Across the Water? |
同上
|
11週 |
Unit 14 Is the Sky Blue on Other Planets? |
・「宇宙人は青い空を見るか?」に関する英文を読む ・「仮説・可能性を表す助動詞」, 「数の接頭辞」の確認
|
12週 |
Unit 14 Is the Sky Blue on Other Planets? |
同上
|
13週 |
Unit 15 How Did I Get My Own Unique Set of Fingerprints?
|
・「誰もがオンリーワン」に関する英文を読む ・「受動態」, 「因果関係」の表現の確認
|
14週 |
Unit 15 How Did I Get My Own Unique Set of Fingerprints?
|
同上
|
15週 |
Unit 13~15 の総復習 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかの洗い出しをグループごとにプレゼンテーション形式で確認を行う.
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|