「芸術」「言語」「食育」「働き方改革」「歴史遺産」という5つのテーマから現代の多様な位相を概観し, 英語を通して世界のさまざまな地域の事情をいろんな切り口で探ってゆく. 本授業の目標は, 4つのテーマから成るテクストを読み,多種多様な事象やユニークなものの見方に反応して内容の理解を深めるとともに, 自分なりの興味関心に結び付けることで「考える力」を鍛えることにある.テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく. また, 内容について英語の質問に英語で答えることを通じて, 総合的なコミュニケーション能力の基本を身につける. 以上により(F-2)の達成度を評価する.
概要:
5つのテーマから成るテクストを読み,多種多様な事象やユニークなものの見方に反応して内容の理解を深めるとともに, 自分なりの興味関心に結び付けることで「考える力」を鍛えることにある.テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく.また英語の質問に英語で答えることにも力点を置き, 英語による総合的コミュニケーション能力の伸長を図る.
授業の進め方・方法:
・授業方法は座学を中心とし, クラス全体での英文解釈をする.
・適宜,単語テスト,課題を課す.
・課題は期限に遅れずに提出すること.
注意点:
・オフィスアワー:水曜日 14:30~16:00
この時間以外でも必要に応じて来室して下さい
先修科目は英語IIA、英語IIB、グローバルエンジニア基礎演習IIIである.
後修科目は英語IVである.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Chapter 1: What's the Difference Between Modern and Contemporary Art? |
・英語Ⅲの授業・学習方法について説明. [芸術1]現代芸術についての英文を読み,それについて深く考える機会を持つ.
|
2週 |
Chapter 1: What's the Difference Between Modern and Contemporary Art? |
同上
|
3週 |
Chapter 1: What's the Difference Between Modern and Contemporary Art? |
同上
|
4週 |
Chapter 2: Jeff Koons And His Balloon Dogs |
[芸術2]現代芸術の作家についての英文を読み,その作家について深く考える機会を持つ.
|
5週 |
Chapter 2: Jeff Koons And His Balloon Dogs |
同上
|
6週 |
Chapter 4 : What Languages Are Spoken in the Philippines? |
[言語1]海外の言語事情に関する英文を読み,それについて深く考える機会を持つ.
|
7週 |
Chapter 1~4 の総復習 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかについての確認を行う.
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 4 : What Languages Are Spoken in the Philippines? |
[言語1]海外の言語事情に関する英文を読み、それについて深く考える機会を持つ.
|
10週 |
Chapter 4 : What Languages Are Spoken in the Philippines? |
同上
|
11週 |
Chapter 6 : English Is the Language of Science. That Isn't Always a Good Thing |
[言語2]英語がサイエンス向きの言語であるということについて書かれたテキストを読み,それについて深く考える機会を持つ.
|
12週 |
Chapter 6 : English Is the Language of Science. That Isn't Always a Good Thing |
同上
|
13週 |
Chapter 6 : English Is the Language of Science. That Isn't Always a Good Thing |
同上
|
14週 |
Chapter 7 : School Feeding Schemes Can Fill Children's Tummies and Farmers' Pockets |
[食育1]海外の学校給食事情について書かれた英文を読み,そのことについて深く考える機会を持つ.
|
15週 |
Chapter 4~7 の総復習 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかについての確認を行う.
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 7 : School Feeding Schemes Can Fill Children's Tummies and Farmers' Pockets |
[食育1]海外の学校給食事情について書かれた英文を読み,そのことについて深く考える機会を持つ.
|
2週 |
Chapter 7 : School Feeding Schemes Can Fill Children's Tummies and Farmers' Pockets |
同上
|
3週 |
Chapter 9 : This Supermarket Sells Only Wasted Food |
[食育2]食料廃棄の現状とその対策についての英文を読み,そのことについて深く考える機会を持つ.
|
4週 |
Chapter 9 : This Supermarket Sells Only Wasted Food |
同上
|
5週 |
Chapter 9 : This Supermarket Sells Only Wasted Food |
同上
|
6週 |
Chapter 12 : Migrant Workers in Thailand Live harsh, But Improving, Reality |
[働き方改革1]タイの労働政策と現状に関するテキストを読み,日本と労働問題と照らして考える機会意を持つ.
|
7週 |
Chapter 7~12の総復習 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかについての確認を行う.
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
Chapter 9 : This Supermarket Sells Only Wasted Food
|
[働き方改革1]タイの労働政策と現状に関するテキストを読み,日本と労働問題と照らして考える機会意を持つ.
|
10週 |
Chapter 9 : This Supermarket Sells Only Wasted Food |
同上
|
11週 |
Chapter 13 : A Modern History of the Ogasawara Islands: Migration, Diversity, and War |
[歴史遺産1]小笠原諸島の近代史について書かれた英文を読み,その多様性について深く考える機会を持つ.
|
12週 |
Chapter 13 : A Modern History of the Ogasawara Islands: Migration, Diversity, and War |
同上
|
13週 |
Chapter 15 : Chernobyl and the Dangerous Ground of ‘Dark Tourism’ |
[歴史遺産2]ダークツーリズムという言葉と,人類の負の遺産について書かれたテキストを読み,そのことについて深く考える機会を持つ.
|
14週 |
Chapter 15 : Chernobyl and the Dangerous Ground of ‘Dark Tourism’ |
同上
|
15週 |
Chapter 9~15 の総復習 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかについての確認を行う.
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|