本授業の目的は、Smithsonian.comのSmart Newsから認知科学, 遺伝子工学, ロボット工学, 医療といった幅広い分野の記事を読み, 自身の興味関心に結び付けることで「英語を読んで考える力」を鍛えることにある.「モナリザはあなたを見ていなかった」「子どもはロボットをお手本にする」「記憶を強化するフォント」などのニュース記事を読みながら, テクノロジーがどのように我われの日常に関わっているか理解を深める. その上で, テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく. また,英語での読解を理解しやすくするため, 前置詞, 複合名詞, 冠詞, 数量表現などの復習を行い科学的な英語表現の基礎的な運用力を鍛える. その上で内容について英語の質問に英語で答えることを通じて, 総合的なコミュニケーション能力の基本を身につける. 以上により(F-2)の達成度を評価する.
概要:
理工系分野を中心としたテクストを読み,多種多様な事象やユニークなものの見方に反応して内容の理解を深めるとともに, 自分なりの興味関心に結び付けることで「考える力」を鍛えることにある.テクストの書き手の意向や主張を的確に解釈するのに必要な思考力を養い, 知的な回路を増強できるよう学習してゆく.また英語の質問に英語で答えることにも力点を置き, 英語による総合的コミュニケーション能力の伸長を図る.
授業の進め方・方法:
・授業方法は座学を中心とし, クラス全体で英文解釈をする.
・適宜,課題,単語テストを課す.
・Teams, GoogleClassroomを用いて資料配布, 課題の提出などを行う.
・課題は期限に遅れずに提出すること.
注意点:
・オフィスアワー:水曜日 14:30~16:00
この時間以外でも必要に応じて来室して下さい
先修科目は英語IIA、英語IIB、グローバルエンジニア基礎演習IIIである.
後修科目は英語IVである.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Unit 1 Flowers Sweeten Up When They Sense Bees Buzzing |
・英語Ⅲの授業・学習方法について説明 ・「ミツバチの羽音を聞くと花の蜜は甘くなる」に関する英文を読む ・「関係代名詞・接続詞thatの省略」の確認
|
2週 |
Unit 1 Flowers Sweeten Up When They Sense Bees Buzzing |
同上
|
3週 |
Unit 2 Sorry, the Mona Lisa Is Not Looking at You |
・「モナリザはあなたを見ていなかった」に関する英文を読む ・「句読点」(コロン, セミコロン, ダッシュ)の確認
|
4週 |
Unit 2 Sorry, the Mona Lisa Is Not Looking at You |
同上
|
5週 |
Unit 3 Nearly One-Third of Americans Sleep Fewer Than Six Hours Per Night |
・「睡眠時間6時間未満が1/3を占めるアメリカ」に関する英文を読む ・「数字の読み方」(整数, 少数, 分数)の確認
|
6週 |
Unit 3 Nearly One-Third of Americans Sleep Fewer Than Six Hours Per Night |
同上
|
7週 |
復習 Unit1~3 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかの確認を行う.
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 There’s No Limit on Longevity, But Getting Super Old Is Still Tough |
・「人間の寿命は限りなく伸びるのか」に関する英文を読む ・「数量表現 1」の確認
|
10週 |
Unit 4 There’s No Limit on Longevity, But Getting Super Old Is Still Tough |
同上
|
11週 |
Unit 5 Chinese City Wants to Launch Fake Moon to Illuminate Its Streets |
・「中国の空に浮かぶ2つの月」に関する英文を読む ・「数量表現 2」(比較など)の確認
|
12週 |
Unit 5 Chinese City Wants to Launch Fake Moon to Illuminate Its Streets |
同上
|
13週 |
Unit 6 Doctors “Grow” Ear for Transplant in Patient’s Forearm |
・「患者の腕に移植用の耳を生やす」に関する英文を読む ・「前置詞」の確認
|
14週 |
Unit 6 Doctors “Grow” Ear for Transplant in Patient’s Forearm |
同上
|
15週 |
前期末達成度試験 |
|
16週 |
まとめと復習 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかの確認を行う.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 A German Grocery Chain Is Selling First-Of-Its-Kind “No-Kill” Eggs |
・「殺処分なしの鶏卵発売中」に関する英文を読む ・「動名詞」, 「現在分詞」の確認
|
2週 |
Unit 7 A German Grocery Chain Is Selling First-Of-Its-Kind “No-Kill” Eggs |
同上
|
3週 |
Unit 8 Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes |
・「今ピリ辛トマトを作り出したいわけ」に関する英文を読む ・「複合形容詞」の確認
|
4週 |
Unit 8 Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes |
同上
|
5週 |
Unit 9 Children Are Susceptible to Robot Peer Pressure |
・「子どもはロボットをお手本にする」に関する英文を読む ・「複合名詞 1」の確認
|
6週 |
Unit 9 Children Are Susceptible to Robot Peer Pressure |
同上
|
7週 |
復習 Unit7~9 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかの確認を行う.
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
Unit 10 British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons |
・「英国の処方箋に登場する芸術」に関する英文を読む ・「複合名詞 2」の用語の確認
|
10週 |
Unit 10 British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons |
同上
|
11週 |
Unit 11 This Remote Control Vest Trains Rescue Dogs Using Flashlights |
・「レスキュー犬はサイバーベストを身に付けて」に関する英文を読む ・「冠詞 1」の確認
|
12週 |
Unit 11 This Remote Control Vest Trains Rescue Dogs Using Flashlights |
同上
|
13週 |
Unit 12 Sans Forgetica Is the Typeface You Won’t Forget
|
・「記憶を強化するフォント」に関する英文を読む ・「冠詞 2」の表現の確認
|
14週 |
Unit 12 Sans Forgetica Is the Typeface You Won’t Forget
|
同上
|
15週 |
学年末達成度試験 |
|
16週 |
まとめと復習 |
これまでの学習内容を見直し, どのような内容が理解できたか/できなかったかの確認を行う.
|