到達目標
我が国の文学の最高傑作である『源氏物語』について,その時代的・文化的背景と関連づけておおよそ理解することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 『源氏物語』について,辞書や資料を参考にしながら,注釈書を読むことで,おおよそ理解できる. | 『源氏物語』を,注釈書・辞書,その他の資料を使って,理解しようとすることができる. | 『源氏物語』が理解できない. |
評価項目2 | 『源氏物語』を,その時代的・文化的背景に関連づけて,おおよそ理解できる. | 『源氏物語』の時代的・文化的背景をおおよそ理解できる. | 『源氏物語』の背景が理解できない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
我が国の最高の文学作品と位置づけられる『源氏物語』を、注釈書・辞書・資料を参考にしながら,じっくりと読み味わう.今年度は,桐壺巻(冒頭部分)と夕顔巻(前半部分)を取り上げる予定である.
授業の進め方・方法:
現代における『源氏物語』の代表的注釈書である『古典セレクション 源氏物語』を,ときに教授者の私見も交えつつ講義する.講義形式ではあるが,できるだけ受講者に発問したり,対話したりして進めていきたい.なお,教材を持参しない者の受講は認めない.
なお,この科目は学修単位科目であり,授業時間30時間に加えて,自学自習時間60時間が必要である.事前・事後学習として課題等を与える.
注意点:
〈成績評価〉試験(80%),課題など(20%)の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
〈オフィスアワー〉16:00~17:00,管理・一般科棟3F国語教員室t この時間にとらわれずに必要に応じて来室してください.
〈先修科目〉国語Ⅲ
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業を受けるにあたって,必要な事柄を理解する.
|
2週 |
『源氏物語』概説 |
『源氏物語』に関する基礎知識を理解する.
|
3週 |
桐壺① |
・桐壺のあらすじが理解できる. ・「〔1〕帝の桐壺更衣への御おぼえまばゆし」「〔2〕更衣に皇子誕生,方々の憎しみつのる」(前半)が理解できる.
|
4週 |
桐壺② |
「〔2〕更衣に皇子誕生,方々の憎しみつのる」(後半),「〔3〕若宮三歳になり,袴着の儀式を行う」が理解できる.
|
5週 |
桐壺③ |
「〔4〕更衣病む,帝に別れて退出,命果てる」「〔5〕無心の若宮,更衣の里に退出する」が理解できる.
|
6週 |
夕顔① |
・夕顔のあらすじが理解できる. ・「〔1〕源氏,乳母を見舞い,女から扇を贈られる」が理解できる.
|
7週 |
夕顔② |
「〔2〕源氏,心から老病の乳母を見舞い,慰める」「〔3〕源氏,歌に興をおぼえ,返歌を贈る」(前半)が理解できる.
|
8週 |
夕顔③ |
「〔3〕源氏,歌に興をおぼえ,返歌を贈る」(後半),「〔4〕源氏,六条邸を訪れ,夕顔の宿を意識する」が理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
夕顔④ |
「〔5〕源氏、惟光の報告をうけ,関心を強める」「〔6〕源氏,伊予介の訪問をうけ,空蝉を思う」が理解できる.
|
10週 |
夕顔⑤ |
「〔7〕秋,源氏,六条御息所の御方を訪れる」が理解できる.
|
11週 |
夕顔⑥ |
「〔8〕惟光,夕顔の宿を偵察,源氏を手引きする」「〔9〕源氏,名も知れぬ夕顔の女に耽溺する」(前半)が理解できる.
|
12週 |
夕顔⑦ |
「〔9〕源氏,名も知れぬ夕顔の女に耽溺する」(後半),「〔10〕源氏,中秋の夜,夕顔の家に宿る」(前半)が理解できる.
|
13週 |
夕顔⑧ |
「〔10〕源氏,中秋の夜,夕顔の家に宿る」(後半),「〔11〕源氏,夕顔の女を宿近くの廃院に伴う」(前半)が理解できる.
|
14週 |
夕顔⑨ |
「〔11〕源氏,夕顔の女を宿近くの廃院に伴う」(後半)が理解できる.
|
15週 |
まとめ |
自分にとっての『源氏物語』の魅力を考えることができる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |