到達目標
1.論理的な文章の構成・展開や要旨をおおむね理解できる.
2.小説の主題をおおむね理解でき,登場人物の心情やものの見方を,表現に即して読むことができる.
3 よく知られた古文・漢文の内容をおおむね理解できる.
4 基本的な漢字や言葉の意味をおおむね理解できる.
以上を満足させることで,学習・教育目標A-1に至る一つの段階の達成と認定する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的文章の展開を理解し,要旨を把握できる. | 論理的文章の文意をおおよそ理解することができる. | 論理的文章が理解できない. |
評価項目2 | 小説について,作者の主題を理解することができる. | 小説について,作者の主題をおおよそ理解することができる. | 小説が理解できない. |
評価項目3 | 古典の基礎的な知識をいかして文意を理解し,興味をもつことができる. | 古典の基礎的な知識をいかして文意をおおよそ理解することができる. | 古典が理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・国際社会への対応が希求され,進展する情報化社会の中にあって,国語としての日本語について理解と表現力を育む.
・現代の論理的文章を学習することを通して,理解力を養うとともに,語彙や表記法など国語に関する基本的な知識を身につける.
・伝統的な言語文化に興味・関心を持ち、代表的な古典のものの見方を理解できる.
授業の進め方・方法:
・講義と,それに関わる 課題を課す.
注意点:
〈成績評価〉試験(80%)および課題など(20%)の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>月曜日放課後 16:00 ~ 17:00 一般科棟3F 小池教員室.この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>先修科目 国語ⅠA,国語ⅠB 後修科目 国語Ⅲ
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
『伊勢物語』1
|
・文法事項の復習,確認をする. ・歌の修辞や歌物語の表現を理解できる.
|
2週 |
『伊勢物語』2
|
|
3週 |
『伊勢物語』3
|
|
4週 |
『平家物語』1
|
・登場人物の心情を理解できる. ・和漢混淆文の表現を理解できる.
|
5週 |
『平家物語』2 |
|
6週 |
『平家物語』3 |
|
7週 |
『平家物語』4 |
|
8週 |
理解度の確認 |
・これまでの学修内容について理解できている.
|
2ndQ |
9週 |
漢文 思想1
|
・返り点,書き下し文等の復習. ・文章を理解し,中国の古代思想の特徴がおおむね理解できる.
|
10週 |
漢文 思想2
|
|
11週 |
漢文 思想3
|
|
12週 |
『源氏物語』1
|
・第一部,第二部のおおよそのあらすじが理解できる.
|
13週 |
『源氏物語』2 |
・登場人物の心情を理解できる. ・仮名文の表現の特徴を理解できる.
|
14週 |
『源氏物語』3 |
|
15週 |
『源氏物語』4 |
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・評論① 1 |
・論理的文章の大意,構成が理解できる. ・筆者の主張を理解できる.
|
2週 |
・評論① 2 |
|
3週 |
・評論① 3 |
|
4週 |
・小説① 1 |
・登場人物の心情が理解できる. ・作品の構成と主題が理解できる.
|
5週 |
・小説① 2 |
|
6週 |
・小説① 3 |
|
7週 |
・小説① 4 |
|
8週 |
・理解度の確認 |
・これまでの学修内容について理解できている.
|
4thQ |
9週 |
・評論② 1 |
・論理的文章の大意,構成が理解できる. ・筆者の主張を理解できる.
|
10週 |
・評論② 2 |
|
11週 |
・評論② 3 |
|
12週 |
・小説② 1 |
・登場人物の心情が理解できる. ・作品の構成と主題が理解できる.
|
13週 |
・小説② 2 |
|
14週 |
・小説② 3 |
|
15週 |
・小説② 4 |
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
配点 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |