到達目標
ピンインと声調符号をよく理解し、基礎発音を正確に認識し読めること。繰り返し練習することにより、自己紹介等の内容について聞きとり、流暢且つ正確に会話できること。使用頻度の高い単語を約350語を習得して、「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の四つの基礎的な力が身につくことを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 基礎的な発音、声調符号を理解、区別できるばかりでなく、発音が正確である。 | 基礎的な発音、声調符号を理解、区別できる。発音が殆ど正確である。 | 基礎的な発音、声調符号を理解、区別できない。発音が殆ど不正確である。 |
評価項目2 | とても積極的に練習や会話に参加し、辞書の引き方も良く分かる。 | 積極的に練習や会話に参加し、態度が良い、辞書の引き方が大体分かる。 | 積極的に練習や会話に参加しないし、態度も良くない。辞書の引き方が殆ど分からない。 |
評価項目3 | 自己紹介の聞きとりと会話が上手であり、進んで会話もできるし、レポートも良くまとまる。 | 自己紹介の聞きとりと会話が殆どできる。レポートの内容も良く分かる。 | 自己紹介の聞きとりと会話が殆どできない。レポートも良くまとまらない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語Ⅰを履修した学生を対象とする。前期の基礎を踏まえ、語彙の量を増やしながら、少しずつ複雑な会話や文法等を学習し、理解する。説明や比較によって、両国の漢字のずれや違い等を区別でき、レベルアップを求める。中国の伝統文化や食文化等について講義で学び、さらに実践を加えることにより異文化に対する理解を深めていく。
授業の進め方・方法:
初回のみ前期のピンインを復習し、中国語概論(両か国漢字の比較も)を行う。その他の講義では前半は新しい内容、読み方や意味などを説明し、後半は復習、発音と会話の練習を行い,最後に習得状況を確認する。授業内容の中で、漢字のずれと比較、文法、表現や意味の違い等を説明したり、発見してもらったりすることにより、記憶を強める。宿題をチェックし、ミス等について説明する。
注意点:
成績はトータルで評価する為、1、宿題と授業中の確認テスト(20点)2、出席状況と態度(20点)3、口頭試験(20点)4、筆頭試験(20点)5、レポート(20点) 合計100点満点で評価し,60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期のピンイン等の復習、中国語概論(漢字の比較等も)
|
正確な基礎発音や簡単な中国語会話ができる。ピンイン、声調や漢字の違いが区別できる。
|
2週 |
第一課 出迎え 語彙や挨拶表現等
|
語彙を増やし、いろいろな挨拶用語を身に付け、挨拶表現を正確に使い分けられる。
|
3週 |
第二課 自己紹介 語彙、数字や年齢の言い方、初対面の挨拶等
|
数字を使って、年齢や誕生日の会話ができ、初対面の挨拶を覚え、自己紹介も正確に表現できる。
|
4週 |
第三課 車内の会話 語彙、家族構成の会話等
|
中国の複雑な家族と親戚の呼称を学習し、必要な呼称を使い分けられ、家族を紹介できる。
|
5週 |
第四課 ホームスティー先にて 語彙、助詞、補語、助数詞
|
補語の文法上の位置や助数詞の使い方等を理解する。
|
6週 |
第四課と第五課 山水画の鑑賞 語彙、医者にかかる時の会話、様態補語や使役表現等
|
医者にかかる時の基礎会話を身に付け、読めるまで練習する。助詞や使役表現を理解する。
|
7週 |
第五課 山水画の鑑賞 語彙、漢字の比較、褒める時の表現等
|
謙遜と褒める表現を覚え、互いに褒められる。
|
8週 |
第六課 レストランにて 前置詞や禁止の表現や位置等
|
前置詞や禁止の表現方法を理解し、正しく使える。
|
4thQ |
9週 |
第六課と第七課 朝食 漢詩の説明と朗読、心理動詞、助数詞、副詞の使い方や役割等
|
漢詩の特徴を理解し、朗読できる。品詞の役割や使い方が分かる。
|
10週 |
第七課 朝食 声調の変化、時間の表現等
|
声調の変化を理解し、時間や時刻を表現できる。特に特別な表現を覚える。
|
11週 |
ワンタン作り(時間が少し足りないかもしれないので、第四時限も少し利用したいです)
|
中国の食文化に触れることにより、伝統文化や語学に対する興味が湧き、異文化理解を深める。
|
12週 |
第八課 昼食 アスペクト、文型等を説明し、二十四節気の立春の風俗習慣を紹介する
|
文法や文型等を理解し、長い文を自分で作成できるようになる。
|
13週 |
第八課と第九課 ブティックにて 曜日や注文時の表現、助動詞の使い方を説明する。
|
曜日の言い方と判断文を詳しく理解し、マスターする。
|
14週 |
第九課 ブティックにて 年齢の聞き方について説明し、漢詩の朗読もする。
|
年齢の聞き方を理解し、使い分けられる。漢詩の朗読も上手にできる。
|
15週 |
後期内容の復習とまとめ
|
口頭試験内容の練習や文法のまとめを通して、レベルアップを求める。
|
16週 |
後期期末試験
|
後期授業内容に対する理解力、分析力、活用度と達成度を確かめる。
|
評価割合
| 口頭試験 | 筆頭試験 | 出席状況(平常点) | レポート | その他(宿題) | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 |
配点 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 |