一定の長さの文章を読み,テーマや著者の主張を理解できること.また, 聞いて概要がつかめること.内容を考えながら音読できること.間違いを恐れず口頭で応答ができること.文章構成に気をつけ英文が書けること.以上,コミュニケーション能力の基本を身に付けることにより,(F-2)の達成とする.
概要:
基礎的な英語コミュニケーション能力をさらに伸長することを目的とする。
使える語彙・文法を念頭に4技能(読む・聞く・書く・話す)の統合的伸張を図る。
授業の進め方・方法:
・授業には予習をして臨むこと。日本語訳や語彙説明を行う。
・各単元の文法事項説明を行う。
・CD等を用いて音声を認識する訓練も行う。
・ほぼ毎週単語の小テストを行う。
注意点:
<成績評価>定期試験の得点と平常点(小テスト,提出物など)を70 : 30 の割合で評価し、最終成績が60 点以上で合格とする。
<オフィスアワー>放課後 16:00 ~ 17:00、教員室。この時間にとらわれず必要に応じて来室可。
<先修科目・後修科目>先修科目は英語IB、後修科目は英語IIIとなる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Around the World on a Bike |
関係代名詞の非制限用法/不定詞の意味上の主語/動名詞の意味上の主語などを理解できる。
|
2週 |
Lesson 1 Around the World on a Bike |
関係代名詞の非制限用法/不定詞の意味上の主語/動名詞の意味上の主語などを理解できる。
|
3週 |
Lesson 2 Into Unknown Terrritory |
関係副詞の非制限用法/受け身・否定の分詞構文/S+V+O(O=whether節)などを理解できる。
|
4週 |
Lesson 2 Into Unknown Terrritory |
関係副詞の非制限用法/受け身・否定の分詞構文/S+V+O(O=whether節)などを理解できる。
|
5週 |
Lesson 2 Into Unknown Terrritory |
関係副詞の非制限用法/受け身・否定の分詞構文/S+V+O(O=whether節)などを理解できる。
|
6週 |
Lesson 3 OOPARTS |
前置詞+関係代名詞/助動詞+have+過去分詞/It is known that ~などを理解できる。
|
7週 |
Lesson 3 OOPARTS |
前置詞+関係代名詞/助動詞+have+過去分詞/It is known that ~などを理解できる。
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 OOPARTS |
前置詞+関係代名詞/助動詞+have+過去分詞/It is known that ~などを理解できる。
|
10週 |
Lesson 4 Crossing the Border |
不定詞+前置詞/完了進行形/強調構文などを理解できる。
|
11週 |
Lesson 4 Crossing the Border |
不定詞+前置詞/完了進行形/強調構文などを理解できる。
|
12週 |
Lesson 4 Crossing the Border |
不定詞+前置詞/完了進行形/強調構文などを理解できる。
|
13週 |
Lesson 5 Saving Cherokee |
複合関係詞/不定詞の完了形/比較級+than+S+Vなどを理解できる。
|
14週 |
Lesson 5 Saving Cherokee |
複合関係詞/不定詞の完了形/比較級+than+S+Vなどを理解できる。
|
15週 |
Lesson 5 Saving Cherokee |
複合関係詞/不定詞の完了形/比較級+than+S+Vなどを理解できる。
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Ashura |
結果を表す不定詞/倒置/無生物主語の他動詞構文などを理解できる。
|
2週 |
Lesson 6 Ashura |
結果を表す不定詞/倒置/無生物主語の他動詞構文などを理解できる。
|
3週 |
Lesson 7 Why Biomimicry? |
仮定法現在/if 節のない仮定法/未来に関する仮定法などを理解できる。
|
4週 |
Lesson 7 Why Biomimicry? |
仮定法現在/if 節のない仮定法/未来に関する仮定法などを理解できる。
|
5週 |
Lesson 7 Why Biomimicry? |
仮定法現在/if 節のない仮定法/未来に関する仮定法などを理解できる。
|
6週 |
Lesson 8 Working against the Clock |
完了の分詞構文/受け身の進行形 /S is C(C=whether節)などを理解できる。
|
7週 |
Lesson 8 Working against the Clock |
完了の分詞構文/受け身の進行形 /S is C(C=whether節)などを理解できる。
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Working against the Clock |
完了の分詞構文/受け身の進行形 /S is C(C=whether節)などを理解できる。
|
10週 |
Lesson 9 The Long Voyage |
独立分詞構文/未来進行形/未来完了形などを理解できる。
|
11週 |
Lesson 9 The Long Voyage |
独立分詞構文/未来進行形/未来完了形などを理解できる。
|
12週 |
Lesson 9 The Long Voyage |
独立分詞構文/未来進行形/未来完了形などを理解できる。
|
13週 |
Lesson 10 Grandfather’s Letters |
不定詞の受け身/動名詞の受け身などを理解できる。
|
14週 |
Lesson 10 Grandfather’s Letters |
不定詞の受け身/動名詞の受け身などを理解できる。
|
15週 |
Lesson 10 Grandfather’s Letters |
不定詞の受け身/動名詞の受け身などを理解できる。
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|