基礎的な科学技術分野の英文を読み,科学技術分野での英語によるコミュニケーション,特に文字を媒体とするコミュニケーションに特有な語彙,表現を増やすとともに,さらに多様な科学技術分野の英文を的確に把握できる基本的な英語力を養う.また,内容について英語で自らの意見を表現する基礎的な力を身につける. これらの点を満足することで, 学習・教育目標の(F-2)の達成とする.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction シラバスの解説 |
基礎的な科学技術英語の特徴を理解するとともに学内LANソフトによる英語診断テストを通じ,現在の自分の英語力を把握する.
|
2週 |
Unit 1 Fly Your Plane (1) |
飛行機はなぜ飛ぶのか.紙飛行機で飛行の原理を考える.テキストを読み,著者の意図を理解することができる. 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
3週 |
Unit 1 Fly Your Plane (2) Unit 2 The History of QR Code (1) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる. GRコードを開発した日本人技術者のポリシーとは.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
4週 |
Unit 2 The History of QR Code (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
5週 |
Unit 2 The History of QR Code (3) Unit 3 Codes and Ciphers (1) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる. 古典的な暗号を読み解き,実際に暗号を送り合う.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
6週 |
Unit 3 Codes and Ciphers (2) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる. 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
7週 |
Unit 3 Codes and Ciphers (3) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
8週 |
理解度の確認 |
理解度の確認をする.
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (1) |
ロボットはどこまで進化できるか.感情を読み取るロボット.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
10週 |
Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (2) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる. 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
11週 |
Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (3) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
12週 |
Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (1) |
左利きvs.右利き.左利き向けのものとは.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
13週 |
Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (2)
|
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
14週 |
Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (3) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
15週 |
Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (4) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (1) |
チャレンジャー号の事故にみる経営者の論理と技術者倫理.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
2週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (2) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
3週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (3) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
4週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (4) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
5週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (5) Unit 7 Lucky Number 113 (1) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる. 日本人が発見した新たな元素「ニホニウム」.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
6週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (2) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
7週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (3) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
8週 |
理解度の確認 |
理解度の確認をする.
|
4thQ |
9週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (4) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
10週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (5) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
11週 |
Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (1) |
「科学的真理は美しい」は正しいか誤りか.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
12週 |
Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (2) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
13週 |
Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (3) |
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
|
14週 |
Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (4) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
15週 |
Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (5) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|