基礎的な科学技術分野の英文を読み,科学技術分野での英語によるコミュニケーション,特に文字を媒体とするコミュニケーションに特有な語彙,表現を増やすとともに,さらに多様な科学技術分野の英文を的確に把握できる基本的な英語力を養う.また,内容について英語で自らの意見を表現する基礎的な力を身につける. これらの点を満足することで, 学習・教育目標の(F-2)の達成とする.
概要:
基礎的な科学技術に関するテキストの講読と演習を通して, 専門分野に関する英語力を養成する.また,副教材及び学内LANを利用し,実践的コミュニケーションに必要な英語力の充実をめざす.
授業の進め方・方法:
・授業方法は講義とグループ学習を中心に進める.
・適宜,課題を課すので,期限に遅れず提出すること.
注意点:
<成績評価>試験(70%)および平常点(30%)の合計100点満点で(F-2)を評価し,6割以上を獲得した者を合格とする.
平常点は授業プリント,課題提出およびNetAcademyの履修状況等で判断する.
<オフィスアワー>水曜日14:30~16:00,教員室(管理棟3F).この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>先修科目は英語Ⅲ,後修科目は英語Ⅴとなる.
<備考>学内LANソフトを積極的に利用し,自主学習を進めること.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction シラバスの解説 |
基礎的な科学技術英語の特徴を理解するとともに学内LANソフトによる英語診断テストを通じ,現在の自分の英語力を把握する.
|
2週 |
Unit 1 Four-Legged Fish (1) |
Four-Legged Fish〈進化の謎を探る〉【Encountering the Unexpected より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
3週 |
Unit 1 Four-Legged Fish (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
4週 |
Unit 13 Galileo's Inclined Plane (1) |
Galileo's Inclined Plane〈斜塔には行かなかったガリレオ〉【Wonderful Experiments より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
5週 |
Unit 13 Galileo's Inclined Plane (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
6週 |
Unit 6 Extreme Weather (1) |
Extreme Weather〈異常気象〉【Nature, Our Feroucious Mother より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
7週 |
Unit 6 Extreme Weather (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,キストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
8週 |
まとめ 理解度の確認 |
語彙, 文法の復習および演習とこれに基づいて基本的な自己表現ができる. 理解度の確認をする.
|
2ndQ |
9週 |
Unit 7 The Wolf Girls of Bengal (1) |
The Wolf Girls of Bengal〈オオカミ少女はいなかった〉【Fact or Fiction? より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
10週 |
Unit 7 The Wolf Girls of Bengal (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
11週 |
Unit 10 Smart Roots (1) |
Smart Roots〈気になる木の根冠〉【Survival Strategies より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
12週 |
Unit 10 Smart Roots (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
13週 |
Unit 14 All the Colors of the Rainbow (1) |
All the Colors of the Rainbow〈ニュートンとプリズム実験〉【Wonderful Experiments より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
14週 |
Unit 14 All the Colors of the Rainbow (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
15週 |
エッセイライティングの基礎 |
テキストで扱ったトピックについて根拠を述べながら自らの意見を書くことができる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
プレゼンテーションの基礎 |
優れたプレゼンテーションの要素を理解できる.
|
2週 |
Unit 16 The G Factor (1) |
The G Factor〈知能とはなんだ?〉【Exploring Humans より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
3週 |
Unit 16 The G Factor (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
4週 |
Unit 19 Looking for New Earths (1) |
Looking for New Earths〈新しい地球を探せ〉【Exploring the Universe より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
5週 |
Unit 19 Looking for New Earths (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
6週 |
Unit 24 Carbon Capture and Storage (1) |
Carbon Capture and Storage〈二酸化炭素回収・貯留〉【Toward Our Future より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
7週 |
Unit 24 Carbon Capture and Storage (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
8週 |
まとめ 理解度の確認 |
語彙, 文法の復習および演習とこれに基づいて発展的な自己表現ができる. 理解度の確認をする.
|
4thQ |
9週 |
Unit 8 Finding Nessie (1) |
Finding Nessie〈ネッシーはどこだ?〉【Fact or Fiction? より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
10週 |
Unit 8 Finding Nessie (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
11週 |
Unit 15 Watching the Earth Move (1) |
Watching the Earth Move〈フーコーの振り子〉【Woderful Experiments より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
12週 |
Unit 15 Watching the Earth Move (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
13週 |
Unit 21 The Invisible Universe (1) |
The Invisible Universe〈見果てぬ宇宙〉【Explporing the Universe より】を読み,著者の意図を理解できる.
|
14週 |
Unit 21 The Invisible Universe (2) |
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
|
15週 |
クリティカルライティングの基礎 |
テキストで扱ったトピックについて第三者の観点から批評的に述べることができる.
|
16週 |
|
|