到達目標
中国語のピンインの発音や声調等を理解でき,身につけるようになり,さらに,基礎的な文法知識を学ぶことにより,中国語で簡単な自己紹介や趣味等話せるようになることを目指す.日常用語や基礎文法の修得を目標とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音記号であるピンインを覚え,正確に発音できる.また,発音の特徴である声調を身につけ,正確につけることができると. | 中国語の発音記号であるピンインを殆ど覚え,正確に発音できる.また,発音の特徴である声調を殆ど身につけ,正確につけることができる. | 中国語の発音記号であるピンインを殆ど正確に発音できない.また,発音の特徴である声調を殆ど区別できず正確につけられない. |
評価項目2 | ①基本的な文法構造を理解できる.②基本的な構文,質問の仕方をマスターできる.③時間や曜日,年月日が話せる. | ①基本的な文法構造を殆ど理解できる.②基本的な構文,質問の仕方を殆どマスターできる.③時間や曜日,年月日が殆ど話せる. | ①基本的な文法構造を理解できない.②基本的な構文,質問の仕方が分からない.③時間や曜日,年月日が話せない. |
評価項目3 | ①挨拶用語を正確に使える.②簡単な自己紹介ができる.③簡単な短文作りが上手にできる. | ①挨拶用語を殆ど正確に使える.②簡単な自己紹介が殆どできる.③簡単な短文作りが殆どできる. | ①挨拶が殆どできない.②簡単な自己紹介があまりできない.③簡単な短文作りができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の基礎発音や文法の基礎知識等を重視し,中国語の独特な発音や基礎文法に力を入れる.中国語で自己紹介できるように工夫すし,さらに,中国の伝統文化等も織り交ぜながら,異文化に対する理解を深めさせる.
授業の進め方・方法:
この講義では,板書や作成プリントやICT等を活用する.個人ワークとグループワークを取り入れたり,余りできない学生に個別指導も行ったりして,授業を進める.中国語の概況から始まり,全体について理解した上で,基礎発音や文法の基礎知識等を丁寧に講義する.繰り返し練習することにより,学生が中国語の独特な発音や声調を理解し覚えるようになる.また,学生が中国語で自己紹介できるようになるため,ハンドアウト(プリント作成)や一人ずつのチェック等も工夫する.さらに,中国の伝統文化等を織り交ぜながら,異文化に対する理解を深めさせる.毎回チェックしたり,発表してもらったりする.
なお,この科目は学修単位科目であり,授業時間30時間に加えて,自学自習時間60時間が必要である.事前・事後学習として課題等を与える.
注意点:
筆頭試験は全体の6割の比重を占め,口頭試験は2割,出欠や授業態度等は残りの2割を占める.100点満点で評価するが,全体の6割以上で合格とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
中国と中国語の概論,発音,指数字等 |
中国と中国語(特に漢字)について理解し,興味を持つこと.漢字の違いが区別できる.
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2週 |
ピンイン発音と声調 (説明,練習,歌等) |
中国語の発音や声調を覚え,ピンインや声調の区別ができる.
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3週 |
ピンイン発音,声調,歌等 (復習,説明,練習,) |
中国語の発音や声調を覚え,ピンインや声調の区別ができ,正確に読め,区別できる.
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4週 |
第一課 出迎え 単語,本文,文法や基礎発音等 (復習,読み,説明,練習等) |
挨拶用語を身につけ,挨拶表現を使い分けられ,初対面の挨拶や自己紹介ができる.
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5週 |
第一課 出迎え 人体名称や基礎発音等第二課 自己紹介 単語,本文等 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
人体各部の名称や挨拶表現等を覚え,使えるようになる.語彙の量を少しずつ増やしていく.
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6週 |
第二課 自己紹介 文法など (復習,読み,説明,練習,発表等) |
挨拶表現,名前,年齢,誕生日,数字の数え方等を覚え,正確に自己紹介をすることができる.
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7週 |
第三課 車内の会話 単語,本文,文法等 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
初対面挨拶の常用表現を覚え,家族構成について簡単に表現できる.
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8週 |
第三課 車内の会話 家族や親族の呼び方等 第四課 ホームスティ―先にて 単語,本文 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
中国の複雑な家族や親族の呼称を覚え,必要な呼称を使い分けられ,正確に自己紹介できる.文法を理解し,簡単な短文が作れる.
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2ndQ |
9週 |
ワンタン作り(中国食文化の紹介) |
食文化に触れ,伝統文化や語学に対する興味と意欲が涌き,異文化理解を深める.北方の家庭料理の一つであるワンタンの作り方などを覚え,作れる.
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10週 |
第四課 ホームスティ―先にて 文法や医者にかかる時の会話等 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
医者にかかる時の会話を覚え,使える.文法を理解し,短文作りができる.
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11週 |
第五課 山水画の鑑賞 単語,本文等(復習,読み,説明,練習,発表等) |
少し難しい長文や文法を理解でき,使いやすい文型で短文作りができる.
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12週 |
第五課 山水画の鑑賞 比較等 第六課 夕食 単語,本文等 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
漢字の比較等について習得する.文法を理解し,短文作りができる.
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13週 |
第六課 夕食 文法,漢詩の朗読 飲食物の語彙等 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
漢詩を朗読できる.料理の言い方や好み等を覚え,自己表現できる.
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14週 |
第七課 朝食 単語,本文等 飲食物の語彙等 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
飲食物について,自分の意志を会話で表現でき,コミュニケーションがとれる.
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15週 |
第七課 朝食 単語,本文 道案内の表現等 (復習,読み,説明,練習,発表等) |
声調変化について理解し,時間の表現を習得し,道案内もできるようになる.
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16週 |
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評価割合
| 筆記試験 | 会話試験 | 出欠 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
配点 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |