到達目標
・高等学校卒業程度の現代文の国語力を身につけることで,学習・教育目標(A‐1)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的文章の論理の展開を理解し,要旨を把握することができる.
| 論理的文章の文意を理解できる.
| 論理的文章が理解できない.
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評価項目2 | 文学的文章ついて,書き手の意図を理解することができる.
| 文学的文章の場面や情景を想像でき,登場人物の心情を理解することができる.
| 文学的文章が理解できない.
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評価項目3 | 自らの語彙を知的好奇心をもって,積極的に増やすことができる.
| 基本的な語彙が理解できる.
| 基本的な語彙力がない.
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理的な文章を客観的に理解する能力と,文学的な文章を読解し鑑賞する能力を育成する.
授業の進め方・方法:
・講義と,それについての課題を課す.
・適宜,宿題やノート提出を課すので,期限に遅れず提出すること.
・授業開始時に小テスト(漢字テスト)を実施する.
注意点:
<成績評価>試験(80%)および小テストなど(20%)の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>授業時間時に対応する.
<先修科目・後修科目>先修科目は国語Ⅱ,後修科目は国語Ⅳ,文学.
<備考>意見や感想の表明などは,授業または提出物などで適宜行う.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 世界は、いま―「多文化世界」の構築(評論) |
・本科目の目的や概要などについて理解できる. ・文章の構成が理解できる.
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2週 |
世界は、いま―「多文化世界」の構築(評論) |
・論理構成が理解できる. ・抽象的な論理と具体例とが区別できる.
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3週 |
こころは見える?(評論) |
・論理展開が理解できる. ・筆者の主張が理解できる.
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4週 |
こころは見える?(評論) |
・筆者の主張を適切に要約できる. ・批判的に読むことができる.
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5週 |
実体の美と状況の美(評論) |
・文化背景を理解して読むことができる. ・比較文化論について理解できる.
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6週 |
実体の美と状況の美(評論) |
・キーワードが理解できる. ・日本の独自美を把握することができる.
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7週 |
猫は後悔するか(評論) |
・筆者の考えを適切に理解できる. ・筆者の考えに対して批判的に考えを記述することができる.
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8週 |
猫は後悔するか(評論) |
・評論としての論理構成を整理できる. ・筆者の主張の正当性を理解できる.
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2ndQ |
9週 |
短歌(韻文) |
・短歌の表現を適切に理解できる. ・表現の特徴を理解して批評できる.
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10週 |
こころ(小説) |
・描写された場面をとおして,人物や情景を理解できる.
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11週 |
こころ(小説) |
・作品の主題が理解できる.
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12週 |
こころ(小説) |
・作品に対して感想を述べることができる.
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13週 |
日本文化の三つの時間(評論) |
・日本文化論を適切に理解できる. ・筆者の考えに対して意見を記述することができる.
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14週 |
日本文化の三つの時間(評論) |
・学習成果を受けて評論の読み方を深めることができる.
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15週 |
昔の光(随筆) |
・これまで学習成果を活かして教材を読み,批評することができる.
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
配点 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 |