到達目標
日本での学生生活を送る上で,必要不可欠な漢字の読み書きが十分にできること.基礎的で,ある程度の長さの日本語の文章の読解ができる.また,新聞等の一般的な日本語の文章を要約することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
必要不可欠な漢字の読み書きが十分にできること. | 90%以上習得できている. | 70%以上習得できている. | 習得が59%以下である. |
評価項目2
基礎的で,ある程度の長さの日本語の文章の読解ができる. | 書かれている内容について,十分に理解し,正確に情報を読み取ることができる. | 書かれている内容について,概ね理解できるが,複雑な内容になると十分に理解できない. | 書かれている内容について,読み取ることができない. |
評価項目3
新聞等の一般的な日本語の文章を要約することができる. | 記事の内容を十分に理解し,必要な情報を正確にまとめることができる. | 記事の内容を理解し,必要な情報をまとめることができる. | 記事の内容を理解し,情報をまとめることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学生生活を送る上での基本的な漢字の習得を進めると同時に,日本語での論文の構成,執筆方法を理解し,さらに自力での論文読解を目指す.
授業の進め方・方法:
・講義は講義形式をとるが,語学習得を目的としているため,各自の積極的な参加を期待する.
・毎時間,漢字の小テストを行う.
注意点:
<成績評価>
定期試験,課題提出で総合的に判断する.100点満点により評価し,6割以上を獲得した者を合格とする.
<教材>
旺文社『JLPT日本語能力試験ターゲット1000 N1漢字』
くろしお出版『読む力 中級』
※プレイスメントテストの結果により教材の変更がある可能性あり.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プレイスメントテスト,オリエンテーション |
・各自の日本語力を測る.1年間の授業の予定を理解する.
|
2週 |
JLPT「カタカナ語」 |
日常,よく使われるカタカナ語を中心にJLPTの試験問題で習得を図る.
|
3週 |
1課「心のバリアフリー」 |
・コラムやエッセイを読んで,筆者の主張や意図が把握できる.
|
4週 |
1課「心のバリアフリー」 |
・コラムやエッセイを読んで,筆者の主張や意図が把握できる.
|
5週 |
2課「30代ビジネスマンの『心の病』を考える」 |
・コラムやエッセイを読んで,筆者の主張や意図が把握できる.
|
6週 |
2課「31代ビジネスマンの『心の病』を考える」 |
・コラムやエッセイを読んで,筆者の主張や意図が把握できる.
|
7週 |
3課「少女マンガ家ぐらし」へ |
・プロフィールや伝記を読んで,描かれた人物がたどった経緯が把握できる.
|
8週 |
3課「少女マンガ家ぐらし」へ |
・プロフィールや伝記を読んで,描かれた人物がたどった経緯が把握できる.
|
2ndQ |
9週 |
4課「プロフィール」 |
・プロフィールや伝記を読んで,描かれた人物がたどった経緯が把握できる.
|
10週 |
4課「プロフィール」 |
・プロフィールや伝記を読んで,描かれた人物がたどった経緯が把握できる.
|
11週 |
5課「インタビュー」 |
対話形式のテキストを読んで,テーマにそって発言の要点が把握できる.
|
12週 |
5課「インタビュー」 |
対話形式のテキストを読んで,テーマにそって発言の要点が把握できる.
|
13週 |
6課「いつも学びがある」 |
伝記やドキュメンタリーを読んで,描かれた人物の特徴が把握できる.
|
14週 |
6課「いつも学びがある」 |
伝記やドキュメンタリーを読んで,描かれた人物の特徴が把握できる.
|
15週 |
JLPT漢字模擬試験 |
日本語能力試験N1レベルの漢字語彙問題に挑戦する.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
7課「早朝時間」のフル活用で成功した人たち |
・自己啓発書の一節を読んで,筆者の提案とその根拠が把握できる.
|
2週 |
7課「早朝時間」のフル活用で成功した人たち |
・自己啓発書の一節を読んで,筆者の提案とその根拠が把握できる.
|
3週 |
8課 緑のカーテン |
・新聞のコラムや特集記事を読んで,とりあげられた事象の現状,展望,原因,問題点などが把握できる.
|
4週 |
8課 緑のカーテン |
|
5週 |
9課 環境独立国ニッポンの挑戦 |
・新聞のコラムや特集記事を読んで,とりあげられた事象の現状,展望,原因,問題点などが把握できる.
|
6週 |
9課 環境独立国ニッポンの挑戦 |
|
7週 |
10課 渡り鳥はなぜ迷わない? |
・一般向けの解説文を読んで,事実関係,背景,方法,原因,理由などが把握できる.
|
8週 |
10課 渡り鳥はなぜ迷わない? |
・一般向けの解説文を読んで,事実関係,背景,方法,原因,理由などが把握できる.
|
4thQ |
9週 |
11課 フリーズする脳 |
・一般向けの解説文を読んで,事実関係,背景,方法,原因,理由などが把握できる.
|
10週 |
11課 フリーズする脳 |
・一般向けの解説文を読んで,事実関係,背景,方法,原因,理由などが把握できる.
|
11週 |
「クリティカルリーディング」 |
・クリティカルリーディングについて理解し,実践する.
|
12週 |
12課 私のニュースの読み方 |
・教養書の一節を読み,筆者の問題提起,論点,主張,意図などが把握できる.
|
13週 |
13課 住まい方の思想 |
・エッセイやコラムを読み,比較,対照,構造化,アナロジーを押さえながら,筆者の主張,意図が把握できる.
|
14週 |
14課 決まった道はない.ただ行き先があるのみだ. |
・エッセイやコラムを読み,比較,対照,構造化,アナロジーを押さえながら,筆者の主張,意図が把握できる.
|
15週 |
全体のまとめ |
・1年間を振り返り,各自でこの授業で学んだことをまとめる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |